2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャガ

シャガが咲き始めた。 チューリップも賑やかになってきた。

越谷オサム『房総グランオテル』

房総グランオテル作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2018/03/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 越谷オサムの新作が出た。この人の作品はとりあえず買う。 今回の舞台は房総半島の太平洋岸にある海岸リゾ…

クサイチゴ

今日の東京は練馬で25℃を超えて今年都内で初めて夏日となるなど、暖かいというより暑いぐらいの一日。庭で今年初めてトカゲを目撃。またルリタテハも目撃。さらに巣立ったばかりの幼鳥を連れたシジュウカラもやってきた。いずれも写真はなし。 どこからか庭…

アスパラガス

植え付けから12年目になるアスパラガス。例年ならもう収穫が始まる時期なのだが、今年は出てこないな、と思っていたら、けさ土の中から顔をのぞかせているのを見つけた。一般的に一度植えたら10年ぐらい収穫できるという話だが、12年目のシーズンも大丈夫そ…

キュー

多摩動物公園のオランウータン、キュー。オスでは国内最高齢の49歳。 お客さんの中に顔見知りを見つけると、ガラスの前まで来てくれる。

チューリップとハナニラ

チューリップが咲きだした。別々の場所で2輪咲いたのだが、どちらも同じ色。 もとは一つの球根から分球したクローン同士なので、同じタイミングで咲いたのだろう。 ハナニラも咲き始めた。 ムスカリも咲き出した。 暖かくなって、ツマグロオオヨコバイが盛…

スカイウォーク再開

多摩動物公園のオランウータンのスカイウォークが再開された。昨年秋に台風による大雨でオランウータンの森に地盤沈下が発生して、予定よりも早く休止となり、今シーズンの再開は春分の日からと告知されていたが、雪と寒さで延期。23日から再開となった。 こ…

春の野川サイクリング

午後から野川沿いをサイクリング。 まずは成城の東宝スタジオの中を流れる仙川の桜。ライトアップは3月31日から4月4日だそうだ。 その後、野川に出る。神明橋からの眺め。だいぶ緑が濃くなってきた。 カワセミ。 ハクセキレイ。 いつものように野川公園まで…

小田急「ふじさん号」

昨日の東京は雪が降り、本当に寒かったが、今日は午前中は曇りでまだ寒かったが、午後から日差しが戻り、暖かくなる。 先週まで「あさぎり」だった小田急線からJR御殿場線への直通特急、ダイヤ改正で「ふじさん」に改称された。英語でMt.Fujiの文字も添えら…

寒い春分の日&GSE

春分の日。関東は南岸低気圧の影響で山沿いを中心に雪との予報だったが、東京の市街地はみぞれが交じる程度、という話だった。 朝は雨だったが、だんだんみぞれに変わり、昼前には雪が激しく降り出す。近所の畑や家々の屋根も真っ白になり、大雪とまでは言わ…

マーマレード

先日、近所の方から夏みかんを頂いたので、さっそくマーマレードを作った。 普通のジャムと違って、ちょっと面倒ではあるけれど、毎年恒例なのだ。 ピールも作った。

ツクシとスミレ

昨日、世田谷区桜丘のすみれば自然庭園に出かける。 芝生にはツクシがたくさん生えていた。 タチツボスミレもたくさん咲いていた。 これは砧公園近くで見かけたオオタカ。鳩を追いかけていたが、途中で諦めて(?)、鉄塔の上にとまる。遠くて、これが限界。

引退間近

小田急線のロマンスカーは3月17日のダイヤ改正で新しい70000形GSEがデビューしたが、その陰で1980年にデビューした7000形LSEがまもなく引退となる。 いかにも昭和の車両らしいアナログ感。 もうひとつ、引退が近いのは地下鉄千代田線の6000系。少し前までは…

桜開花

今日の東京は青空が戻ったが、空気は少しひんやり。それでも桜の開花が発表された。平年より9日も早い開花。来週の日曜日あたりが満開か。 枝垂桜。 椿。 雪柳。 (おまけ)多摩動物公園のオランウータン、アピ。

きょうで見納め

今日の東京は朝から暖かかったが、弱い雨が降ったり止んだりの天気で、午後から気温も下がる。 小田急電鉄では代々木上原〜登戸間の複々線化完成によるダイヤ改正を明日17日から実施。これまでとはダイヤが大きく変わる。複々線区間を中心に列車の増発による…

桃の花

今日も東京は最高気温が22.1℃まで上昇するポカポカ陽気。午後から南風が強く吹き荒れる。明日は寒冷前線が通過した後、北風に変わり、夜から土曜日にかけては寒さが戻るらしい。 街で見かけた桃の花。 桃の花というと、1981年に亡くなった画家・谷内六郎さん…

ウグイス

今日の東京は最高気温が21.5℃。外を歩いていると、それ以上に暑く感じた。桜のつぼみも膨らんで、早ければ今週末にも開花との予想も出ている。 写真は先日、パンダを見に行った時の不忍池のウグイス。 まだウグイスのさえずりは耳にしていない。 ハシビロガ…

シロフクロウ

多摩動物公園のシロフクロウ。 オス。 メス。 昨年誕生した3羽の子どもたちは別のケージに移って、また夫婦だけの生活に戻った。

椿

暖かで春風が気持ちいい一日。 椿が咲き始めた。 ちょっとした緑地などでもオオイヌノフグリがたくさん咲いている。 ほとんど雲一つない快晴で、夕空もシンプル。

今朝の摩周湖

3月11日。あれから7年。 今朝の摩周湖のライブカメラ画像。 湖面はまだ凍っているようだけれど、いくらか春めいて見える。 摩周湖のライブカメラ(おまけ)ワニの背で休むカメ 地震・火山列島で暮らす日本人もこれと同じなのかもしれない。

クロキツネザル

上野動物園のクロキツネザル。マダガスカル原産。 オスは真っ黒、メスは茶色。 ツチブタ。以前の展示場では寝てばかりだったが、昼夜逆転の小獣館に移動してからは活発に動く姿が見られるようになった。

トサミズキ

未明から激しい雨。真夏の豪雨のような降り方で、3月としては記録的な雨量になったところもあったようだ。朝には降り方も弱まったが、一日中すっきりしない天気。気温も朝から16℃もあったようで、生暖かい。 トサミズキが咲きだした。 カマキリの卵。ほかの…

オナガ

今日の東京は冷たい雨の降る寒い一日。日中の最高気温は6.6℃。でも、夜には南風が強まって気温が上がるらしい。 朝、庭にオナガがやってきた。 オナガは「世田谷区の鳥」にもなっており、珍しくはないが、庭に下りてくることは滅多にない。 インコはここ数日…

ヒヤシンス

今日の東京は曇り空で、時おり晴れ間ものぞいたものの、最高気温が8.3℃と冬に逆戻り。明日は雨で、もっと寒くなるらしい。 庭のヒヤシンスが咲き始めた。たぶん昔、水栽培で咲かせた後、地植えして繁殖したもの。 豊後梅は満開。今年はどれだけ実がなるだろ…

リキ

上野動物園で赤ちゃんといえば、パンダのシャンシャンだけが人気だが、昨年10月9日に生まれたゴリラの赤ちゃんも忘れてはいけない。 男の子で「リキ」と名づけられた。これまでモモコの子はモモタロウ、コモモ、モモカと桃シリーズだったので、次はモモジロ…

クロッカス

春の嵐で、強い風が吹き荒れ、雨も時折、強く降る。 クロッカスが咲きだした。

シャンシャン

上野動物園に子パンダのシャンシャンを見に行ってきた。 父親の「リーリー」は整理券も並ぶ必要もなく、いつでも見られる。 母親の「シンシン」と子の「シャンシャン」は時間指定の整理券を受け取って、行列に並ばないと見られない。 展示場前は四つの区画に…

小田急複々線化完成

本日始発より小田急線の東北沢、下北沢、世田谷代田の緩行線ホームが使用開始となり、代々木上原〜梅ヶ丘間が複々線となり、また登戸駅の1番線の使用も始まって、代々木上原〜登戸間の複々線化工事がすべて終了。 さっそく行ってみた(物好きだ・・・)。ほ…

本日限り

小田急線の代々木上原〜梅ヶ丘間が明日の始発から複々線化され、これで長い年月をかけて工事が進められた代々木上原〜登戸間の複々線化が完了する。複々線化に伴うダイヤ改正は17日から。 今回、東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅で新しいホームが使用開始と…

きょうから3月

きょうから3月。予報通り、早朝は激しい雨だったが、予報と違って風は殆んど吹かず。朝のうちに雨も上がり、急速に天気は回復し、日中は青空が広がって、上着はいらないポカポカ陽気。都心の最高気温は今年一番の20.3℃。東京では予想された「春一番」の発表…