日光

日帰りで日光へ行ってきた。6時に家を出て、小田急線、千代田線を乗り継ぎ、北千住から東武の快速に乗って東武日光に9時15分着。駅前からバスで45分ほど、いろは坂を登りつめたところが中禅寺温泉。10時10分着。ここまでくるのは小6の林間学校以来である。ヒガラがさえずり、コエゾゼミが鳴いている。
とりあえず華厳の滝をみて、それから今日の一番の目的である坂東第18番札所の立木観音・中禅寺に参拝。中禅寺湖を望む風光明媚な古刹。地面に生えたままの桂の木に彫ったという奈良時代の千手観音像や源頼朝が寄進したという四天王、さらに五大明王などを拝む。
昼食後、バスで戦場ヶ原へ行き、ここ数日クマが出ているという森や湿原を散策。
ホザキシモツケ(写真)が大群落を作り、ハクサンフウロやワレモコウ、キオンなどが咲き、ノビタキが飛び回っていた。
帰りは電車に乗り込んだ頃から激しい雷雨。