小田急、下北沢付近が来月地下化

 今朝の新聞によると、小田急線の代々木上原〜梅ヶ丘間が3月23日から地下化されると昨日発表されたそうだ。
 すでに地下トンネルへの進入路にレールが敷かれ、架線も張られているので、地下化は時間の問題だ、とは思っていたけど、いよいよか。
 今回も前日の終電から当日の始発までの4時間ほどの時間で切り替え工事をするようだ。JRなどは線路切り替えの際には当たり前のように電車を止めて工事をするが、小田急はこれまでたぶん一本の電車も止めずに高架化、複々線化を進めてきた。
 当面は地下急行線のみを使用して、さらに複々線化工事を進めることになる。東北沢と世田谷代田は当面、地下の仮設ホームに電車が停まるようだ。薄汚い下北沢の地上駅ももうすぐ見納めか。それにしても、地下の小田急ホームと高架の井の頭線ホームがどうやって繋がるのだろう。

梅ヶ丘駅から見た地下線への進入口)