STELLA LEE JONESライヴ

 きょうは日中はまた多摩動物公園に出かけ、夜はステラ・リー・ジョーンズのライブへ。会場は二子玉川の東京音実劇場という小さなライヴスペース。京王線南武線田園都市線を乗り継いで移動。
 京王線分倍河原駅のホームから見た日没。

 田園都市線のホームから見た多摩川の夕景。


 さて、18時30分開場で、予約順に名前を呼ばれての入場。フロアは50人も入ればいっぱいというぐらいのスペースで、ほぼ満員だった。
 予定の19時より少し遅れてステージ上にメンバーが登場。
 平田聡(ギター)、入山ひとみ(ヴァイオリン)、佐々木絵実(アコーディオン)、佐藤真也(ピアノ、キーボード)、佐野俊介(ベース)、谷本朋翼(ドラムス)、くどうげんた(パーカッション)の7人編成で、一応、プログレッシヴロックバンドと位置付けられているが、変拍子を多用したジャズロック的なサウンドの中にフリージャズや現代音楽や映画音楽的な雰囲気も感じさせ、とくにヴァイオリンとアコーディオンが絡むと、ヨーロッパの夜の街のほの暗い光景が浮かんできたりする。


 一方で、合間のMCではリーダーの平田さんが喋っては、ほかのメンバーに次々と突っ込まれるというのが、このバンドのお決まりのパターンでもあって、こういうのもライヴならではの楽しみであったりする。
 休憩をはさんでの二部構成で、終わったら22時近かったのだが、長さを感じさせない充実したひとときだった。
 帰りはバスで成城に出て、小田急で帰る。

ア・フローティング・プレイス

ア・フローティング・プレイス

(おまけ)今朝の小鳥たち
 インコは5羽きた。♂×2+♀×3

 ムクドリは2羽。



 ヒヨドリは1羽。もう1羽来ていたかも。

 キジバト2羽とスズメ多数。

 ほかにシジュウカラ3羽。