プロ野球、やっと開幕

 3月20日に開幕予定だったプロ野球が本日、ほぼ3か月遅れで開幕した。ただし、新型コロナウイルスの影響で、すべて無観客での試合。

 6試合のうち、ドーム球場ではない神宮と横浜は雨の中の試合で、観客のいる通常の試合だったら中止だったのではないか、と思われるが、濡れるのは選手と審判だけなので試合は行われた。本来なら143試合のはずが今シーズンは120試合制。それでもかなりの過密日程なので、いきなり中止はあとに響くからね。交流戦は中止。クライマックスシリーズセ・リーグは中止、パ・リーグはリーグ1・2位のチームだけで実施の予定。

 それにしても、新しいシーズンが始まっても、相変わらずだなぁ、と思うような試合が多かった。打てない阪神とか、開幕でいつもつまずくオリックスとか、リードしても追いつかれるヤクルトとか・・・。

 とにかく、今年は無事にシーズン終了までたどり着くことを願うばかりだ。

 

 そういえば、朝、開店前のユニクロの前を通ったら、ものすごい行列ができていた。今日からマスクの販売開始だそうで・・・。僕も買おうかな、と思っていたのだが、諦める。

 その後、別の店舗の前を通ったら、行列もなく、店内も混雑していない。これなら買えるか、と思ったら、店の前に「マスク完売」の札を手にした店員が立っていた。

 

(きょうの1曲)SHELLEYAN ORPHAN / Century Flower


Shelleyan Orphan "Century Flower"