イトトンボ

 今日、うちにどこからかイトトンボが飛んできた。ものすごく久しぶり。イトトンボそのものはまったく珍しくないが、自宅の庭で最後に見たのは20年以上前のことではないか。

 昔は庭に小さな池があって、そこでイトトンボが繁殖していたので、当たり前のように飛び交っていたが、睡蓮鉢だけになると、ヤゴもメダカに食べ尽くされてしまったのか、すっかり姿を消してしまった。

 なんとかイトトンボを復活させたくて、どこかでヤゴを採集してきて、育てようか、などと考えていたのだが、本当に久しぶりに飛来。ただし、1匹だけだし、すぐにどこかへ行ってしまった。

f:id:peepooblue:20200927202155j:plain

 大相撲九月場所千秋楽。関脇の正代が13勝2敗の成績で初優勝。大関昇進を確実にする。

 正代は東京農業大学出身で、世田谷八幡宮の秋季例大祭での奉納相撲に出ていたのを見ている。「元学生横綱の正代くん」と紹介されていて、名前が珍しいので記憶に残っている。学生横綱だから、むちゃくちゃ強いのかと思ったら、それほどでもなかった、という印象だったが、奉納相撲は花相撲的な要素もあるようだから、本領発揮というわけではなかったのかもしれない。

 とにかく、大相撲に進んでからも、ずっと応援はしていた。そして、両横綱不在の場所とはいえ、優勝だ。あの村祭り的な雰囲気の土俵からこういう力士が出てくるとは。

 これは2018年の奉納相撲の映像。個人戦決勝。決まり手「後ろもたれ」。


世田谷八幡宮の奉納相撲

 ついでに競馬の話。デビューから5戦無敗のまま皐月賞・ダービーの二冠を制したコントレイル(牡3歳)が今日の神戸新聞杯中京競馬場)で秋初戦を迎えた。単勝1.1倍の圧倒的1番人気。コントレイルは18頭立ての中団で馬群に包まれる形でレースを進めていたが、最後の直線で前にわずかな隙が開くと、そこから馬なりで抜け出し、あとは後続を突き放し、楽勝。これで6連勝。父ディープインパクト以来の無敗での三冠達成にまた一歩近づいた。次は本番の菊花賞だ。

(きょうの1曲)PORTABLE ROCK / Kiss The Fish


Portable Rock — Kiss the Fish