オランウータンのひな

 多摩動物公園のオランウータン。釧路市動物園から仲間入りした10歳のメス、ひな。未だ正式な公開には至らないまま、動物園が年末年始の休園を含め、1月11日までの予定で再び臨時休園に突入してしまった。

 ただ、ホッピーの誕生を機に更新されたメンバー表には名前と生年月日が載った。

f:id:peepooblue:20201229204910j:plain

 現在11頭。こんなにたくさんのオランウータンが暮らす動物園は日本ではもちろん多摩だけだが、世界的にみても珍しいのではないか。

 で、「ひな」だが、放飼場の裏にあるサンルームに出ていることが多い。

f:id:peepooblue:20201229205531j:plain

f:id:peepooblue:20201229205653j:plain

 彼女は人工哺育で育ったので、人間には慣れているが、オランウータンには慣れておらず、釧路では唯一、妹の「りな」と接していただけである。

 多摩でオランウータンとしての生き方や社会性を身につけることが求められるが、道のりは長そうだ。

f:id:peepooblue:20201229210412j:plain

f:id:peepooblue:20201229210448j:plain

 新年になって臨時休園が明ける頃には表舞台に登場となるかどうか。

 

(おまけ)アネモネ

f:id:peepooblue:20201229210614j:plain

(きょうの1曲)CHOCOLATE FASHION / イングリッシュマフィンのおまじない

 バイオリニストの高嶋ちさ子にとっては消したい過去かもしれない? 彼女がこんなことをやっていたというのはあまり知られていないことではないだろうか。1996年だから、もう24年も前のアルバムなんだ。


Chocolate Fashion - イングリッシュマフィンのおまじない