サボテン開花

 もうずいぶん前からあるサボテン「玉翁」が開花。

 鉢植え(盆栽というほどのものではない)の柏も地味に花を咲かせている。1979年に父が富士山麓で苗を購入したもの。

 デンタータ系のラベンダー。

 カナダのオタワで開催中の世界男子カーリング選手権。日本代表SC軽井沢クラブは開幕3連勝の後、地元の強豪カナダに敗れ、大会4日目にはニュージーランドに10-5で勝利の後、この大会5連覇を狙う世界最強のスウェーデン、チーム・エディンと対戦。しぶとく食い下がったが、6-8と2点リードされて最終エンド。先攻の日本がNo.1~3をキープして、エディンのラストショット。ここでミスが出れば、日本の逆転勝ちだったが、エディンがそんなミスをしてくれることはなく(実はその前にミスショットをしていた)、しっかりとハウスの中心にストーンを止めてNo.1。スウェーデンが9-6で勝利。これで日本は4勝2敗。

 そして、大会5日目(日本時間の昨夜から今日の早朝)はスコットランドチェコが相手。北京五輪銀メダルのスコットランドには2-9で完敗。そして、チェコには9-3で快勝。通算5勝3敗。残り4試合。

 ここまで勝てそうな相手には順当に勝ち、負けそうな相手には順当に負けている印象で、まだ負けそうな相手が3チームほどある。残り3勝1敗で行けば、予選突破の可能性が高いが、2勝2敗だとかなり微妙。なんとか頑張ってほしい。

 それにしても、男子のカーリングはやっぱりすごい。SC軽井沢もかなり強いチームだが、エディンやカナダのグシューの強さは異次元という感じがする。日本でカーリングというと女子、特にロコ・ソラーレだけに注目が集まりがちで、今回の世界選手権も話題になることはほぼないといっていいが、とりあえず、NHK-BSで日本の試合はすべて放送してくれるのがありがたい。男子の後はミックスダブルスの世界選手権もある。

 

(きょうの1曲)John Greaves & Robert Wyatt / The Song


www.youtube.com