プルモナリア

 プロ野球も開幕した今日、植え付け2年目のプルモナリア・ブルーエンサインが咲き始めた。昨日、つぼみの写真を載せたが、開花はもう少し先かと思っていたら、チューリップより先に開花した。

 小鳥の餌台の真下にあるので、葉っぱが糞で汚れている。

f:id:peepooblue:20220325214747j:plain

 夕方までには水仙も開花していた。

 

 カナダ・プリンスジョージで開催中の女子カーリング世界選手権6日目。日本代表・中部電力は10試合目でノルウェーと対戦。昨日のチェコ戦に続き、中嶋が休みで、石郷岡、鈴木、松村、北澤という布陣。スキップの北澤だけはスイープがないので全試合に出場しているが、彼女のショットの調子が試合結果に直結しているので、本来の実力を発揮してもらいたいところ。

 試合は第2エンドにいきなりノルウェーに3点を奪われる嫌な展開だったが、4エンドに1点返すと、5エンドにも1点スチール。後半6エンド、相手に1点を取らせ、7エンドに2得点で追いつき、8エンドにも1点スチールして5-4と逆転。9エンドに1点を与えて同点とされたが、有利な後攻で迎えた10エンドはリードの石郷岡からしっかりとショットを決め、相手がNo.1ながら日本がNo2~4を持った状態での北澤のラストショット。見事に相手の石だけを弾き出して、4得点。9-5で6勝目(4敗)をあげた。残りは2試合、日本時間あす26日午前1時からここまで10戦全勝のスイス戦、そして最後が朝6時からの韓国戦だ。現在5位。6位までに入れば決勝トーナメント進出となるが、どうなるだろうか?

 

(きょうの1曲)FLEETWOOD MAC / Sara


www.youtube.com