ツツジが開花

 今日の東京は強い風が吹き荒れ、雨が降ったり、陽が射したりと不安定な天気。明日にかけて荒れ模様の天気が続くようだ。

 そんな中、ツツジが開花。

 ツツジと株元を彩るアジュガ

 ネモフィラ。今年はうちでは植えなかった。

 世間的にはまったく話題になっていない世界男子カーリング選手権(カナダ・オタワ)について連日書いているが、大会6日目(現地6日)、ここまで5勝3敗の日本はいずれも格上のノルウェー、スイスと対戦。どちらかに勝てれば上出来といえる。

 ノルウェーには1エンドにいきなり3点スチールされ、これが最後まで重くのしかかった。8エンドに2点を取って4-7となったところで負けを認めるコンシード。3点差であと2エンドなら諦めるのは早い気もしたが、38分の思考時間(Thinking Time)もあと2エンドを戦うには足りなくなっていたこともあったか。これで5勝4敗。

 

 日本    01000102×× 
 ノルウェー 30011020×× 

 

 日本時間で今朝行われたスイス戦。ここまで9勝1敗と好調で、すでに予選突破を決めている強豪。

 お互いに氷の読みに苦戦しているようだったが、ほぼ互角の勝負。2-1と日本リードの5エンドにスキップ栁澤の最終投がミスとなり、スイスに3点を奪われたが、その後、1点ずつを取り合って迎えた8エンドに日本が2点を奪い、同点に追いつき、さらに9エンドにも1点スチールで6-5と逆転。これで10エンドはスイスを1点に抑えて、延長で有利な後攻という勝利へのシナリオも見えてきたが、10エンドに栁澤のラストショット。相手のNo.1にぴったり付けに行くが、これが思ったより手前に止まってしまい、スイスのスキップ、シュワルツがこれを確実に弾き出し、スイスに2点が入り、日本は惜しい逆転負け。これで5勝5敗。

 日本  1001010210 
 スイス 0100301002 

 

 予選リーグは残り2試合。相手はイタリアとドイツ。イタリアはここまで6勝4敗で、残りは日本と韓国が相手。日本時間で今夜22時からのイタリア戦で、日本が勝てば勝ち星で並ぶことになり、直接対決の結果から日本が予選突破に近づく。もちろん、その後のドイツ戦に勝つ必要があるわけだが・・・。どうなることか。

 

(きょうの1曲)Maaya Sakamoto with Steve Conte / The Garden Of Everything


www.youtube.com