キビタキ

 座間市谷戸山公園夏鳥ウォッチング。

 ウグイスの声に交じって、キビタキの声が聞こえる。

  

 いた!

 茂った青葉の中でさえずっていることが多いので、これだけ姿が見えると嬉しい。

 キビタキに会えれば、それだけで大満足のバードウォッチング。

 

 連日、記事を書いている世界ジュニアカーリング選手権。予選3位で準決勝に進出した日本は決勝進出をかけて予選2位のアメリカと対戦。3-1とリードして前半を終えた日本は6エンド、アメリカに2点を取られ、同点に追いつかれる。日本は有利な後攻で7エンドをブランクとした後、引き続き後攻の8エンドに1点取って4-3とすると、先攻の9エンドではNo.1~3をもった状態で相手のスキップのラストショット。これがショートとなり、日本に決定的な3点が入り、7ー3。最終10エンドの途中でアメリカが4点以上取れる可能性が消えた時点で試合終了。日本が決勝進出を決めた。

 準決勝のもう一試合は地元スウェーデンが5-4でノルウェーを破り、日本とスウェーデンが決勝で対決することとなる。日本女子が金メダルを取れば、史上初の快挙となる。試合開始は日本時間で今夜21時から。

 

 日本選手権も始まったし、いろいろ忙しい。

 

(きょうの1曲)MIchel Graillier / Joa


www.youtube.com