豊後梅が開花

 東京は20日に最高気温が23.7℃まで上がって、2月としては記録的な暖かさになり、暖かいというより暑いぐらいだったが、そこから気温が急降下。昨日、今日は日中の気温が一桁で、冷たい雨が降ったり止んだり。

 そんななか、気温が上がった20日に庭の豊後梅が開花。

 ヒヤシンスも次々と咲き出した。

 暖かさに誘われて例年より早めに咲いたものの、その後の寒さで震え上がっているかもしれない。

 これは18日の馬事公苑の梅。以前は梅林があったが、リニューアル後は梅林は消えてしまった。

 フィンランドで開催中のカーリングの世界ジュニア選手権。日本は女子だけが出場していて、10チーム総当たり戦の予選リーグでスウェーデンスコットランドに連勝スタートというところまで書いた。その後、ドイツにも勝って3連勝。4戦目は現在のジュニアでは世界最強(一般の世界ランキングでも開幕時点でロコソラーレより上の11位)のSchwallerに敗れ、カナダ戦も延長の末、敗戦。そこから立て直して、中国、ノルウェー、韓国に3連勝で通算6勝2敗として、ここまで8戦全勝のスイスに次ぐ2位で予選突破を決める。日本時間で今夜の予選最終戦はトルコが相手。普通にやれば勝てるはず。

 これで日本は4大会連続のベスト4。過去2年は金メダルと銀メダル。今年はどうなるだろうか。

(追記)トルコには9―1で圧勝。通算7勝2敗の予選2位で準決勝進出。

(きょうの1曲)VITA NOVA / Scarborough Fair


www.youtube.com