2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水栽培のヒヤシンス

穏やかな冬晴れの一日。そして、1月も今日で終わり。 ずっと物置に置いていた水栽培のヒヤシンス。数日前から室内の窓辺へ移動。 顔を出した芽の緑色が濃くなってきた。 脇からも芽が出てしまった。 これは庭の花壇で芽を出した地植えのヒヤシンス。現段階…

小山内裏公園を散策

前から行ってみたいと思っていた小山内裏(おやまだいり)公園に行ってきた。町田市と八王子市にまたがる多摩丘陵に造成された都立公園である。 最寄り駅は京王相模原線で終点・橋本の一つ手前の多摩境駅。電車が駅に着く寸前にくぐるトンネルの真上が公園で…

八王子市・天野谷戸公園の動物たち

今日の東京は昨日の雪から一転、すっきりとした冬晴れ。雪が少なかった富士山も真っ白になり、丹沢や奥多摩の山々も雪化粧していた。 公園どうぶつシリーズ。八王子市東中野の多摩モノレール沿いにある天野谷戸公園。 昨年の秋に多摩動物公園から多摩センタ…

きょうの摩周湖と屈斜路湖

昨日は春の暖かさだった東京。今日は都心の最高気温が7.9℃。ただし、これは日付が変わった直後に出た数字で、日中も気温が下がり続け、午前中は曇りだったが、午後から雨が降り出し、一時、みぞれや雪になる。16時12分には今日の最低気温0.9℃を観測。 うちの…

音の春

今日の東京は明け方までは雨が降っていたようだが、朝にはほぼ上がっていて、朝の最低気温は都心で6.4℃と冷え込みも弱かった。日中も陽射しは乏しかったが、最高気温は16.2℃。郊外では17℃台まで上がり、4月並みの暖かさ。 「光の春」は感じなかったが、シジ…

仙川のコガモ

今日の東京は曇り空。明日はまた雨らしい。 新型コロナの都内の新規感染者は昨日の618人から今日は1026人とまた1000人台に逆戻り。さすがにそう簡単には減らないということだろう。もちろん、実際には検査を受けていない隠れ感染者もたくさんいるはずだ。ひ…

きょうの夕景

小田急線で車体の青帯の下に東京五輪のマスコットをあしらったラッピングトレインを初めて目撃。こんな電車、いつから走っているのか知らないが、僕の中ではもう東京オリンピックはないことになっているので、今さら、こんな電車を走らせても・・・という気…

エミュー

今日の東京は雪が降るという予報だったが、予想ほど気温が下がらなかったようで、雨だった。都心の最低気温は2.3℃、最高が6.5℃。 全国的には北海道旭川市の江丹別で-31.8℃を記録。以前はこのぐらいの気温は北海道では珍しくなかったが、最近は-30℃台はなかな…

キジバトとインコ

今日の東京は朝から雨が降り出し、気温も朝は意外に暖かく感じたが、だんだん下がっていく。夜以降、雨は雪に変わり、都心でも積雪の恐れがあるという。予報通りになるかどうか。 朝、庭にやってきた鳥たち。 水を飲んでいる。 ワカケホンセイインコ。 (お…

ロウバイとオオイヌノフグリ

ロウバイがあちこちで咲いて、よい香りを放っている。 うちにも2年ほど前に買ったロウバイがあるが、今年はまだ咲きそうにない。格安の小さな苗木だったからなぁ。でも、最初から花芽がたくさんついた高価なものを買うより、面白いとは思う。来年には咲いて…

三鷹市・井の頭つくし児童遊園の動物たち

日本時間の今日未明(現地時間20日)、アメリカでバイデン新大統領の就任式が行われる。社会の分断が進んだアメリカで、しかも深刻なコロナ禍という嵐が吹き荒れる中での船出。高齢の大統領がアメリカ社会の再建をどこまで実現できるか。 かつてアメリカ大統…

調布ヶ丘3丁目公園の動物たち

今日の東京は引き続き乾燥した晴天で風が冷たい。都心の最高気温は9.5℃、最低気温は0.2℃。うちでも庭の睡蓮鉢などの水がすべて凍っていた。 新型コロナによる緊急事態宣言発令に伴い、本日から首都圏のJRや大手私鉄は当分の間、終電を繰り上げ。小田急だと新…

きょうのインコ

今日の東京は北風が吹き荒れる寒い一日。東北地方では暴風雪で、新幹線が運休になったり、宮城県内の東北道で大規模な多重衝突事故が起きたりしている。 朝のインコたちも寒そうだ。 夜はどこかの樹洞の中ででも過ごしているのか、尾羽に寝ぐせがついている…

チンパンジー

きょうの東京は曇りがちの天気で、朝の最低気温が都心で1.0℃、最高でも8.6℃。 庭の水場に今季初めてムクドリがやってくる。昨年暮れから餌やりを始めた餌台の常連はヒヨドリ、スズメ、ワカケホンセイインコ、キジバト、シジュウカラといったところ。 写真は…

STELLA LEE JONES有料配信ライブ

春の陽気だった昨日から一転、日中も気温が10℃に届かない真冬の寒さとなった今日は吉祥寺のライブハウス・シルバーエレファントでSTELLA LEE JONESのライブ。前回は去年の6月14日で、無観客の有料配信ライブだったが、今回は30名限定で客も入れた上での配信…

4月中旬並み

今日の東京は最高気温が都心で18.7℃まで上がり、4月中旬並みの暖かさとなった。郊外の練馬では19.3℃、府中では19.4℃。ただ、明日はまた真冬の気温い逆戻りするようだ。 うちの水仙はまだ芽が土の中から顔を出しかけているだけだが、井の頭公園の越前水仙はも…

エナガ

今日の東京は都心の朝の最低気温は4.9℃と冷え込みは弱かったが、曇り空で、日中も7.6℃までしか上がらず、寒い一日。でも、明日は19℃まで上がる予想らしい。 新型コロナウイルスの東京都内の新規感染者は再び2,000人を超えて2,001人。緊急事態宣言の発令から1…

オオバン

今日も東京は晴れ。最低気温は0.9℃まで下がったが、最高気温は今年最高の14.5℃まで上がり、これは3月中旬並み。 先日の井の頭公園のオオバン。 オオバンが岸に上がっているのはあまり見た記憶がない。 カワセミ。

きょうの夕景

東京はすっかり天気が回復して、また冬晴れ。 夕空には雲も少なく、面白みには欠けるが、グラデーションがきれいだった。 (おまけ)2005年頃の水上駅 (きょうの1曲)THE MOODY BLUES / Watching and Waiting "Watching and Waiting" w/lyrics- Moody Blue…

東京の初雪&どさんこ

今日は日付が変わる頃から雪が降るという予報だったので、朝、カーテンを開けると外は白くなっているのかと思いきや、雪も雨も降った形跡はなし。 それでも、昼前から雨が降り出し、最初、少しだけ雪が交じっていたらしく、東京で初雪観測ということになった…

コゲラ

今日の東京は午前中は晴れていたが、午後から雲が多くなる。 気温は都心で最低が-1.3℃、最高が6.5℃。ここ数日は気温が下がりにくい羽田などの臨海部も含め、都内全域が氷点下の朝だ。 ニュースで北陸地方などの豪雪のニュースに続いて、明日は東京でも雪の予…

希望ヶ丘公園の動物たち

今日の東京は都心の最低気温が今季最低の-2.4℃。最高気温は8.1℃。郊外の練馬では-4.3℃、府中が-5.7℃、八王子が-6.3℃、青梅が-7.3℃。うちでも今朝も野鳥のための水場がカチカチだった。寒い一日ではあったが、引き続き青空で、記録的な豪雪に見舞われている雪…

きょうの摩周湖と屈斜路湖

今日も東京は晴れ。都心の最低気温は昨日と同じ-1.5℃。最高気温は8.4℃。 郊外の練馬では最低気温が-3.3℃。世田谷も似たようなものか。庭の氷の張り具合は今日がこの冬一番だった。野鳥用の水場もカチカチに凍って、ヒヨドリやスズメが水を飲みに来ていたが、…

ゴポン

今日の東京は晴れていたが、都心の最高気温はこの冬最も寒い6.5℃。最低気温はやはり今季最低の-1.5℃。23区内では練馬で-3.0℃、八王子で-5.1℃、青梅では-6.3℃とかなり冷え込む。東京ではかなり低い気温だが、まぁ、驚くほどではない。 相変わらず日本海側では…

緊急事態宣言

日本列島は強い寒波にすっぽりと覆われ、そこへ台風並みに発達した低気圧が日本海を進んできて、北日本から日本海側の地域では大雪と猛吹雪。 関東でも強風が吹き荒れる。松の内も今日までなので、夜、門松としめ飾りを片付けようとしたら、門松は無事だった…

冷え込む日本

今日の東京は午前中を中心に晴れるとの予報に反して、曇り空。都心の朝の最低気温は3.9℃と高めだったが、日中も6.8℃までしか上がらず、寒い一日。全国的にも再び強い寒波が襲来し、日本海側では記録的な豪雪。雪下ろし中の事故などで犠牲者も増えている。 そ…

チャッピーファミリー

今日の東京都心(北の丸公園)の気温は最低が2.5℃、最高が10.0℃。曇り空で、寒い一日だったという印象だが、この数字だと「そんなに寒くないだろ」と北国の人たちから言われそうだ。寒くはないが、陽射しのぬくもりがない一日といったところか。 東京都内の…

キキとロキ

今日の東京はやや雲が多めながら晴れ。朝の最低気温は都心で1.3℃。郊外な軒並み氷点下。最高気温は都心で11.4℃。これは今年最高。まだ4日目だけど。 多摩動物公園のオランウータン。キキとロキの母子。床暖房の上でまったり。 オランウータンのロキ (おま…

正月のインコ

朝、窓の外でけたたましく騒いでいたワカケホンセイインコ。 昨日の夕方は数十羽の大群が家の上空を飛んでいた。 (おまけ)イベリス (きょうの1曲)Mike Oldfield / Hergest Ridge Part 1 Mike Oldfield - Hergest Ridge {Part One} (Original 1974 Stereo…

春を待つ球根たち

土の中から芽を出し、じっと春を待つ球根植物。 フリージア。 クロッカス。 寒いからもう少し寝ていなさい、と布団がわりに腐葉土をかぶせてやる。 これはヒヤシンス。