またトンボが…

 けさ、睡蓮鉢でまたトンボが羽化していた。またムギワラ。


 トンボが羽化しやすいように入れておいたカキツバタの小株。ここで羽化したのは2匹目だ。

 庭にこんなトンボもいた。


 ショウジョウトンボもまだいる。

 鉢植えのノウゼンカズラも咲きだした。剪定した枝を土に埋めておいたら、そこからたくさん芽が出てきたので、抜き取って鉢で育てたもの。5鉢ある。そんなに育ててどうする、という感じだけど…。

 多摩動物公園ボルネオオランウータン、チャッピー(♀、41歳)が19日に男の子を無事出産したそうだ。本日発表。チャッピーは6度目の出産。父親はキューかボルネオか、両方と交配させたそうなので、今後DNA鑑定で判別するそうだ。動物園としてはキューの子であってほしいようだけど。兄ポピー(14歳、現在、鹿児島の平川動物公園)、姉ミンピー(7歳)はいずれもボルネオの子だし、キキの息子で現在1歳のリキも父親はボルネオなので。
 今は弟分(異母弟)のリキをとても可愛がっているミンピーが赤ちゃんと一緒に遊ぶ姿もいずれ見られるだろう。元気に育ってほしい。

(この時、すでに臨月だったチャッピー。右は娘のミンピー)

 リキと一緒に遊ぶミンピー。

 この中にまた小さな男の子が加わるというのは想像しただけでも楽しい光景だ。

 世界最高齢の祖母、ジプシー(59歳)も伯母のジュリー(49歳)も子どもの面倒をみるから、ここはきっとオランウータンの子育てには最高の環境かもしれない。