小湊鉄道

 もはや存在自体が文化財文化遺産のようなたたずまいの小湊鉄道。去年の今ごろ(7月15日)にも出かけたが、なんとなくまた乗りたくなって、朝から行ってきた。
 内房線の五井までやってきて、最初に乗ったのは途中の上総牛久行き。キハ212と211の2両編成。


(すべてが昭和っぽい五井駅構内)

(車掌さん募集中!。スーパーのパート募集みたいな感じだ)
 フリー乗車券は去年より100円上がって1800円。

 8時20分に発車して、すぐにのどかな田園風景の中をのんびり進む。
 小湊鉄道で一番新しい光風台駅で上り列車と行き違い。

 牛久には8時48分に到着。この先は列車本数が少なく、次は50分後だ。これだけあれば次の駅まで歩けるな、と思い、2.1キロ先の上総川間駅まで歩く。ここは1995年に自転車で房総半島を旅した時に走った区間なので、道は分かる。


上総牛久駅

 昔ながらの旅館。

 田圃の中に上総川間駅が見えてきた。

 キリギリスが鳴き、コジュケイの声も聞こえる。この夏初めて耳にするニイニイゼミの声も届く。
 アマガエルがいた。

 五井行きの列車がやってきた。





 上総川間駅。95年の自転車旅でもそのたたずまいに心惹かれて立ち寄ったが、ほとんど変わっていない。トタンの塗装だけが変わった。前は確か青だった。



 ホームの植え込みにもアマガエル。6匹発見。



 キジのカップルも飛んできたが、列車が来たので写真は撮れず。

 上総中野行き。

 旅はまだ始まったばかり。