もはや存在自体が文化財、文化遺産のようなたたずまいの小湊鉄道。去年の今ごろ(7月15日)にも出かけたが、なんとなくまた乗りたくなって、朝から行ってきた。
内房線の五井までやってきて、最初に乗ったのは途中の上総牛久行き。キハ212と211の2両編成。
(すべてが昭和っぽい五井駅構内)
(車掌さん募集中!。スーパーのパート募集みたいな感じだ)
フリー乗車券は去年より100円上がって1800円。
8時20分に発車して、すぐにのどかな田園風景の中をのんびり進む。
小湊鉄道で一番新しい光風台駅で上り列車と行き違い。
牛久には8時48分に到着。この先は列車本数が少なく、次は50分後だ。これだけあれば次の駅まで歩けるな、と思い、2.1キロ先の上総川間駅まで歩く。ここは1995年に自転車で房総半島を旅した時に走った区間なので、道は分かる。
(上総牛久駅)
昔ながらの旅館。
田圃の中に上総川間駅が見えてきた。
キリギリスが鳴き、コジュケイの声も聞こえる。この夏初めて耳にするニイニイゼミの声も届く。
アマガエルがいた。
五井行きの列車がやってきた。
上総川間駅。95年の自転車旅でもそのたたずまいに心惹かれて立ち寄ったが、ほとんど変わっていない。トタンの塗装だけが変わった。前は確か青だった。
ホームの植え込みにもアマガエル。6匹発見。
キジのカップルも飛んできたが、列車が来たので写真は撮れず。
上総中野行き。
旅はまだ始まったばかり。