2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

3月31日、年度末。「笑っていいとも」が最終回だったり、B747ジャンボが日本の空から引退したり…。 東京の桜は今がまさに見ごろ。(おまけ)多摩動物公園のタヌキ。

ドバイ&高松宮記念

世界中から強豪馬が集まる競馬の祭典、ドバイワールドカップデー。日本からも8頭が参戦し、日本時間の未明(現地29日)にドバイのメイダン競馬場でレースが行われた。 このうち芝1800メートルで行われたドバイデューティーフリー(GI)では昨年秋の天皇賞馬…

チンパンジーの赤ちゃん

今日の東京は春の嵐。雨も降ったが、それ以上に風が強い。満開になった桜が散ってしまうのではないか、と心配というより、何かまだ十分に楽しんでいないのに、というような焦りにも似た気分になる。それでも夕方には陽が射して、風も止むが、夜になって一時…

春らんまん

桜も咲いて、いよいよ春本番。 今朝は家の上空を今年初めて見るツバメが飛び回っていた。 昨日からチューリップも咲き始めた。今シーズンは新しい球根は買わず、すべて2年目、3年目、あるいはそれ以上の古い球根のみ。 この2本はもともと同じ球根から分か…

プロ野球開幕&クサイチゴの花

プロ野球の2014年シーズンが今日開幕。 パ・リーグは今年も混戦だろう。6球団とも優勝の可能性はあるし、少なくともクライマックスシリーズ進出の3位以内にどこが入るか全く分からない。 一方、セ・リーグは普通に考えれば今年も優勝争いはない。2位以下…

アスパラガス

今日は日中、雨が降り、気温も低めの肌寒い一日。桜が咲くと、大抵こういう日がある。 今年もアスパラガスが土の中から顔を出した。2007年春に植えつけたので、8度目のシーズン。 昨年は3月17日に同様の記事を書いたが、去年は今までで一番早かった。今年…

コアラ

多摩動物公園のコアラ。 食事の時間以外は寝ていることが多い。 この日は珍しく起きていた。 寝た。。。(きょうの1曲)UZVA/Soft Machine フィンランドのUZVA。この牧歌的ななかに妖精の気配を感じさせるような雰囲気が好き。 Nittoaikaアーティスト: Uzva…

桜開花

きょうもポカポカ陽気で、東京でもソメイヨシノが開花。 枝垂れ桜も咲きだす。 (きょうの1曲)村松健/春の野を行く

苺ジャム

ここ数年、年間を通じて自家製ジャムを切らすことはほとんどないが、今ごろの季節はやっぱり定番の苺ジャム。 トースト用というより、これももう5年ぐらい作り続けているヨーグルト用なので、粒をそのまま残して、あまり煮詰めずに、ストロベリーソースとい…

人間動物園?

きょうもポカポカと暖かい春らしい一日。朝からメジロがさえずっている。 ジャガイモ「インカのめざめ」を植え付ける。 ということで、今日の写真は井の頭自然文化園の中にあるニンゲンの飼育展示施設(?) この「特徴」の部分、自分だったらなんて書くだろ…

すみれば庭園の春

世田谷区桜丘にある桜丘すみれば自然庭園に行ってきた。 池にはカエルの卵。オタマジャクシがもう外に出ているようだ。 メダカもいる。 つくし。 ハクモクレン。 サンシュユ。 ヤブツバキ。 園内を散歩するネコ。 すみれば庭園にはまだスミレは咲いていなか…

アジアゾウ

井の頭自然文化園のアジアゾウ、はな子。1947年、タイ生まれで、国内最高齢の67歳。 そして、こちらは多摩動物公園のアジアゾウ。やっぱり若いと肌のつやが違う。 その多摩動物公園では現在、新しいアジアゾウの飼育施設を造成中。 完成予想図には4頭のゾウ…

オオコノハズク

井の頭自然文化園のオオコノハズク。 子どもたちもいる。 (きょうの1曲)さよならポニーテール/新世界交響楽 新世界交響楽アーティスト: さよならポニーテール出版社/メーカー: ERJ発売日: 2014/03/05メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る

ホンドテン

井の頭自然文化園のホンドテン。 (きょうの1曲)Carole King/So Far Away 春になると聴きたくなる曲。なんというか、音楽がまとっている空気感が春風を思い起こさせる、みたいな…。 こういう感覚はアナログ録音ならではという気がする。

春一番

関東地方で「春一番」が吹いた。というより、吹き荒れた。 都心の気温も今年初めて20度を超えて20.3℃まで上昇。 高知では全国で一番にソメイヨシノが開花。 いよいよ春本番という感じだが、明日から気温がちょっと下がるらしい。 先日のフキノトウはすっかり…

カモシカ親子と多摩のポピー

井の頭自然文化園のニホンカモシカ。去年8月に生まれた赤ちゃんもすっかり大きくなった。 母親似だね。左の角の短いほうが子ども。 こちらが父親。 先月紹介した多摩動物公園のオランウータンのアンフランジ雄、ポピー(13歳9カ月)。 たぶんそうなるだろう…

水が戻った井の頭池

1月から水を抜く「かいぼり」を実施していた井の頭池が元の姿に戻った。 本当なら水を抜いた後、池底を天日干しして、その後に注水という予定だったが、2月の2度の大雪のおかげで池底を乾かす間がないまま、2月24日から水を入れ始め、3月9日に満水にな…

椿

椿の花が咲きだした。 子どもの頃から椿というと、花より毛虫のイメージが強くて、あまりありがたみを感じないのだが、きれいではある。 (きょうの1曲)Barney Wilen/What Are You Doing The Rest of Your Life(1987) French Balladsアーティスト: Barney …

コンドルとダルマワシ

特にネタがないので、過去の写真から上野動物園のコンドル。 ダルマワシ。 あ、そういえば今夜限りで上野〜青森間を結ぶ寝台特急「あけぼの」が廃止されるのだった。寂しいといえば寂しいが、考えてみれば、よく今まで生き延びていたな、というのが正直なと…

ワオキツネザル

今日の東京は朝から雨。午後には風も出て、夜は荒れ模様。いまも強い風が吹き荒れている。 ということで、今日は過去に撮った写真から上野動物園のワオキツネザル。 これは日光浴のポーズなのかな。 (きょうの1曲)Chet Baker/Blue in Green Blue in Green…

ヒヤシンス

ヒヤシンスが咲き始めた。 といっても、こんな花。昔、球根を買ってきて育て、花が終わった後に花壇の隅に埋めておいたら、だんだん増えて、毎年咲くのだが、あのゴージャス感はもうまるでない。 立派に咲くヒヤシンスはいつも花の重みで茎が倒れてしまい、…

フキノトウとミツバチ

3月11日。東日本大震災発生から3年。地震が起きたのは3年前の出来事だが、震災は現在進行形だ。まだ過去形では語れないから、何を書くのも気が重い。 ということで、けさになって今年は出ていないな、と思っていたフキノトウを発見。落ち葉の陰にあったの…

沈丁花

沈丁花が咲き始めた。 2月の大雪で、しばらく埋もれたままだったが、枝が折れることもなく、無事に立ち直った。 (おまけ)雪上のチーター

メダカ

春が近づいて、睡蓮鉢のメダカたちの動きも活発になってきた。 冬の間は餌をほとんどやらなかったが、特にやせ細った印象もない。 ひときわ大きな“メダカの王様”も健在だ。 水面に映る花は豊後梅。 (おまけ)雪上のオオワシ

寒さの中にも…

朝、3日連続で氷が張っていたが、氷の厚さからみて今朝が一番冷え込んだようだ。風も冷たいが、青空が広がった。 2月の雪に埋もれて、つぶれかかっていたクロッカスもちゃんと咲いた。 シラン(紫蘭)も芽が出てきた。 アヤメも生長開始。春はちゃんと近づ…

今日の摩周湖と屈斜路湖

今日の東京は朝、庭に霜が降り、氷が張り、昼過ぎには都心でも雪が舞う真冬並みの寒い一日。 昨日凄まじい猛吹雪に見舞われた北海道の摩周湖と屈斜路湖のライブカメラを久しぶりにチェックしてみた。 まずは摩周湖の第一展望台。僕が学生時代、3月初めに行…

DOROTHY LITTLE HAPPY/STARTING OVER

2月26日にリリースされたドロシーリトルハッピーの2ndアルバム『STARTING OVER』。メンバーが口をそろえて自信作というだけあって、ガールポップの傑作に仕上がっている。 全12曲のうち4曲はすでに昨年シングルで発売されたものだが、すでに耳になじんだは…

クジャク

多摩動物公園のクジャク。 羽を広げています! 猛烈アピール。 メスはなんとなく迷惑そう? 終了…

多摩動物公園のウォンバット

多摩動物公園のオーストラリア園にいるウォンバット(コモンウォンバット)の「チューバッカ」(♂)。1985年3月生まれ(推定)というから29歳になる。国内最高齢だそうだ。コアラに近い仲間であるらしい。

多摩動物公園のオジロワシとオオカミ王ロボ

多摩動物公園のオジロワシ。名前は黒岳(くろだけ)。32歳のおばあちゃん。 先月、姫路市立動物園から多摩に1歳のオスのオジロワシ2羽がやってきたそうだが、実は2羽とも黒岳の孫であるらしい。もちろん、お互いにおばあちゃんと孫だなんて知らないわけだ…