2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルブクロ

今日で5月も終わりだが、東京都心では最高気温が31.6℃まで上がり、今年初めての真夏日となる。 そんななか、ホタルブクロが咲き始めた。 子どもの頃の愛読書『大きい1年生と小さな2年生』(古田足日作)の中に宝物のように大切な花として登場するホタルブ…

新宿駅のウォッカ

小田急線の新宿駅に馬が現れた! といっても、あさって6月1日に行われる日本ダービーを前にしたPRイベントで、2007年に牝馬として64年ぶりのダービー制覇を成し遂げたウォッカの等身大の像がやってきたというわけだ。 僕が通りかかった時、小さな女の子が…

インドサイのお見合い

多摩動物公園では3頭のインドサイが飼育され、ふだんは別々の運動場に出ているが、この日はビクラム♂とナラヤニ♀が繁殖に向けてお見合中だった。 手前がビクラム。子どもの頃、トラに襲われたせいで、耳がいつも寝ている。 雰囲気は悪くなさそうだ。 無事2…

ちょっと変わったドクダミ

先日もドクダミの写真を載せたが、今が花盛りのドクダミの中にほかと様子が違うのを見つけた。 こちらが普通のドクダミ。ただし、ちびカマキリ付き。 カマキリには植物の害虫駆除に協力をお願いしたいのだが、まだ早いな。(おまけ)多摩動物公園のタイリク…

この子、だれの子?(その2)

今年3月9日に生まれた女の子。名前は嶺花(れいか)。 でんぐり返しをするつもり? 母親はこのひと。 中国の高山地帯に生息するゴールデンターキン。 岩場も平気で歩ける。 3月30日にもう一頭、男の子が生まれたが、こちらの母子は展示スペースの関係で非公…

だれの赤ちゃん?

この子は誰の子? 多摩動物公園のフラミンゴの幼鳥。 今年もたくさん生まれた。

カランコエ

咲き終わったカランコエを切り戻して、切った部分を土に挿しておいたら、すぐにまた花が咲いた。

第75回オークス

牝馬クラシックの第2戦、第75回優駿牝馬(オークス)が東京競馬場・芝2400メートルで行われ、3歳牝馬18頭が出走した。 桜花賞を勝ち、2冠目をめざすハープスターが圧倒的な1番人気。 ペイシャフェリスが先頭で引っ張る馬群を前に見ながらハープスターは…

新ネコ

最近、姿を見せるようになったネコ。 ほぼ毎朝、庭の餌台に飛びつく。犠牲になった鳥がいるかどうかは不明。 室内からカメラを向けている人間(=僕)を気にしつつも、上空を見上げ、耳をあちこちに向けて、鳥の姿を探している。 一度諦めて外へ出て行ったと…

ドクダミ

ドクダミが盛大に咲いている。よく見ると、きれいな花ではあるが、とにかく、はびこって仕方がないので、片っ端から引っこ抜く。長い根がスルスルっと抜けた時はけっこう気持ちがいい。

ムクドリ

今日の東京は本格的な雨。気温も低め。夕方になって雨がやみ、薄日が差す。 ムクドリの水浴び。

都民の森(2日目)

5月18日、日曜日。東京の山奥、檜原村の都民の森にいる。 1泊2日の自然観察会に参加しているのだ。このイベントは過去に何度も参加しているが、この観察会で一番感動したのが夜明け前から始まる野鳥のコーラス。 まだ暗いなかで最初の一羽が一声鳴くと、そ…

都民の森(1日目)

今年も東京都檜原村の都民の森で開催される1泊2日の自然教室イベント「野鳥のコーラスと哺乳類・星座観察」(5月17〜18日)に参加してきた。 5月17日、土曜日。電車とバスを乗り継いで、9時半前に標高1000〜1500メートルに広がる都民の森に到着。バスを降…

第9回ヴィクトリアマイル

東京競馬場・芝1600メートルで行われたヴィクトリアマイル。4〜7歳の牝馬18頭が参戦。 レースは昨年の覇者ヴィルシーナが先手を奪ってマイペースで逃げる展開で、そのまま直線へ。メイショウマンボなど有力馬が続々と迫ってくるが、ヴィルシーナは最後まで…

ちびカマキリ

けさ、今年初めてカマキリを見つけた。大きさから判断して、まだ孵化してまもないようだ。 しかも、発見地点が去年12月末まで生きていた2匹のカマキリを並べて埋めておいた、まさにその場所。母親の墓参りだろうか。 カマキリといえども、いまはまだ周囲は…

ジャガイモの花、トマトの花

ジャガイモ「インカのめざめ」の花が咲いた。 ミニトマトの花も咲いた。 今日のイチゴの収穫は昨日から大幅減の5個。(おまけ)井の頭池のゴイサギ

シロオリックスの赤ちゃん

けさのイチゴ狩りの成果は昨日から倍増の24個。たぶん今日がピークだろう。 さて、今日の写真は多摩動物公園のアフリカ・サバンナ園にいるシロオリックス。 この春に2頭のシロオリックスの赤ちゃんが誕生した。 まず3月15日に子どもの時に事故で角を1本失…

ニワゼキショウ

けさのイチゴ狩りの成果は12個。だんだん採れる数が増えていく。明日もそれなりに収穫がありそうだ。 今日の写真はニワゼキショウ(庭石菖)。一応雑草だと思っているが、北米原産のアヤメ科の花。 (おまけ)監視係?! 多摩動物公園のオランウータン舎にて…

レモンの花咲く頃

レモンの花が次々と咲いている。今年はいくつ実がなるだろうか。 イチゴは一昨日が9個、昨日も9個、今日は10個収穫。改めて数えてみたら19株あって、イチゴ狩りが毎朝の日課になりつつある。 この調子で殖やしたら、来年はもっと栽培数も収穫量も増えそう…

野川サイクリング

久しぶりに野川沿いをサイクリング。 岸辺には草が生い茂り、まさに野の川と呼ぶに相応しい姿になっている。 毎度おなじみのカワセミ。後ろ姿だったので、対岸に回ろうかと目を離したすきに、どこかへ行ってしまった。 コサギ。長い飾り羽がおしゃれ。 いつ…

第19回NHKマイルカップ

3歳マイル王決定戦、NHKマイルカップが東京競馬場・芝1600メートルで行われ、牝馬4頭を含む18頭が参戦。 レースはディープインパクトの息子で1番人気のミッキーアイルがいつものように好スタートから先頭に立ち、そのまま逃げる展開。4コーナーを回っ…

イチゴ続々…

15株以上あるイチゴが次々と赤く色づいている。今日だけで9個収穫。けっこう甘い。 写真のイチゴの食べごろは明日か明後日か。最近、うちの周りでヒヨドリを見かけないので、鳥対策はしていないが、大丈夫だろうか。 これは昨夜作ったパインジャム。こうす…

親子でスカイウォークその2

多摩動物公園のオランウータン、チャッピー(41歳♀)と娘のミンピー(7歳)のスカイウォーク。 身軽なミンピーがどんどん先へ行く。 娘のあとを追って、一歩ずつ着実に進むチャッピー。麻袋がお気に入りなのか、足でつかんだまま、スカイウォーク。 頭から被…

シフゾウに異変?!

多摩動物公園のシフゾウ。角はシカ、頭はウマ、体はロバ、ひづめはウシに似ているが、そのどれでもない、ということで四不像と名づけられたという中国原産の動物。 多摩ではオス1頭、メス3頭が飼育されているが、オスのアオバは冬に落角後、新しい角が生え…

ゼラニウム

ゼラニウムはむかし祖母が育てていて、その頃から独特のニオイが嫌いだったのだが、なぜか2鉢もあったりする。相変わらず、イヤなニオイだ、と思う。 (おまけ)アオサギの巣 多摩動物公園の雑木林の樹上にやたらにたくさんあるアオサギの巣。

ベルフラワー

もうずいぶん前に買ったベルフラワー。一時は花壇の隅に直植えしていたが、ドクダミなどの雑草に囲まれ、株そのものが消滅の危機にあった。それを再び鉢に上げて育てているのが、今年も咲き始めた。 バラ(品種名ピース) (おまけ)オランウータンのリキ 多…

けさの摩周湖と屈斜路湖

けさの摩周湖のライブカメラ画像。霧の摩周湖の彼方に斜里岳。 その後、すっかり晴れた。 屈斜路湖は白鳥もいなくなったようで、かわりにいるのはアオサギか? 摩周湖&屈斜路湖ライブカメラ

アヤメとカキツバタ

きょうは立夏。でも、昨日の初夏の陽気から一転、曇り空で涼しい一日。時折雨もぱらつく。 早朝5時18分に伊豆大島近海を震源とする地震。最初、小さく揺れ、途中からガタガタガタと小刻みに強い揺れ。テレビをつけたら、東京23区で震度5弱といっている。そ…

柳沢峠ツーリング

みどりの日。この季節になると、新緑の山に行きたくなる。ということで、分解・袋詰めした自転車を担いで京王線に乗り、高尾で中央本線に乗り継いで、山梨県の塩山駅までやってきた。 山へ行くのに自転車、というのは普通の人にはありえない選択肢かもしれな…

第149回天皇賞・春

春の天皇賞が京都競馬場・芝3200メートルに英国馬1頭を含む18頭が出走。秋に凱旋門賞制覇をめざすキズナが断然の1番人気に支持された。 しかし、勝ったのは中団から抜け出した昨年の覇者で4番人気のフェノーメノ。2着には3番人気のウインバリアシオン、…