2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『激動の日本列島 誕生の物語』

NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン 激動の日本列島 誕生の物語 作者: NHKスペシャル「列島誕生ジオ・ジャパン」制作班 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/08/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る NHKスペシャル「列島誕生 ジオ・ジャパ…

コジュケイ

今日の東京は弱い雨が降ったり、止んだり。気温も上がらず、肌寒く感じた。 写真はちょっと前に多摩動物公園で見た野生のコジュケイ。 茂みの中から出てきた。 園内で咲くホタルブクロ。 花の中を覗いてみた。 ホタルブクロと野生ノウサギ。 (きょうの1曲…

アオメキバタン

昨夜、熱帯低気圧から変わった台風3号が今朝、関東の南海上を通過。昨夜は雨が降り、多少は風も吹いていたが、今朝は雨もやみ、風もほとんどなく、まったく静か。台風の接近を実感することもなく、終わる。都心の最高気温は30.7℃まで上がり、湿度も高くて、…

鉢植えのノウゼンカズラ

朝から晴れたり、曇ったり、雨がパラついたり。だんだん天候は悪化して、夜には風もいくらか強まる。 関東は明日の朝が激しい雨のピークになるらしい。 鉢植えのノウゼンカズラが咲きだした。 ノウゼンカズラの鉢植えは6鉢ぐらいある。もともと庭のノウゼン…

ムラサキカタバミ

夏空が広がり、暑い一日。明日からまた雨で、南から熱帯低気圧が列島に接近し、台風に変わるかもしれないという。 写真は庭に咲くムラサキカタバミ。雑草である。南アメリカ原産で、江戸時代に観賞用として持ち込まれ、野生化したという。実際、花は案外きれ…

鉢植えのネジバナ

野生の蘭、ネジバナが庭で咲きだしてから、もうだいぶ日が経って、すでに咲き終わったものもあるが、少し遅れて鉢植えのネジバナも咲き出した。 昨年、庭に生えている株を掘り上げて、鉢に植えつけたもの。隣の鉢のカワラナデシコのタネがこぼれたのか、同じ…

ムジエボシドリ

今日の東京は雨で、気温も低め。夕方には雨が上がり、青空ものぞく。 朝と晩に房総半島沖と伊豆半島付近で地震。どちらも最大震度4。 写真は上野動物園のバードハウスにいるムジエボシドリ。 じっとしていても綺麗な鳥だが、飛ぶと翼の真っ赤な羽が目立って…

チンパンジーのイブキ

多摩動物公園で4月30日、平成最後の日に生まれたチンパンジー。男の子で、イブキと名づけられた。 母親はモモコ(26歳)、父はマックス(11歳)。姉はミカン(13歳)、兄はフブキ(5歳)。 イブキは母親のモモコに抱かれ、兄のフブキと一緒に屋内展示場に出…

第60回宝塚記念

中央競馬の上半期をしめくくるグランプリ、宝塚記念が阪神競馬場・芝2200メートルで行われ、G1馬6頭を含む12頭が参戦した。 1番人気はキセキ。2番人気はレイデオロ。 レースは1番枠からスタートしたキセキが予想通り先頭に立ち、大外から紅一点のリスグ…

梅雨空の夏至

きょうは夏至。とはいえ、太陽はほとんど顔を出さず、雨が降ったり止んだりの梅雨らしい一日。 梅干しは赤ジソを投入して、いい色になってきた。 ノウゼンカズラが花盛りだ。 ハイビスカスも今年2輪目が開花。 ラヴァンディン系のラヴェンダーも咲き出した…

ヤクシカの赤ちゃん

多摩動物公園のヤクシカ。今年も赤ちゃんが誕生。 耳につけられた個体識別用のタグが可愛い。 (きょうの1曲)ORIGINAL LOVE/二つの手のように 二つの手のように Original Love

ボタンインコ

上野動物園のバードハウスにいるボタンインコ。 うちで飼っていたブルーボタンとは色が違うが、それでもいろいろと思い出す。 (きょうの1曲)キャンディーズ/さよならの朝 さよならの朝

アメリカバイソン

土曜日(15日)に雨が降って以来、このところ梅雨の中休みが続いている。きょうも夏空。 上野動物園のアメリカバイソン。昨年3月に千葉市動物園からヒートとラテの母娘が来園。この時、ヒートはお腹に赤ちゃんを宿していて、昨年5月12日に男の子を出産。オ…

アジアゾウの仲良しトリオ

上野動物園には4頭のアジアゾウがいる。メスが3頭でオスが1頭。 左からダヤー42歳、スーリヤ25歳、ウタイ21歳。 アジアゾウのショータイム ゾウのショータイム こちらは単独で暮らすオスのアティ23歳。 (きょうの1曲)FLEETWOOD MAC/Rhiannon Fleetwood…

ノウゼンカズラとキマダラセセリ

ノウゼンカズラが咲きだした。個人的に夏の花といえばノウゼンカズラで、夏の旅先のあちこちで咲いていたのを思い出す。 昨日、庭でキマダラセセリを見つけた。 戦闘機のようなフォルムで、普通の蝶のようにひらひら舞うのではなく、ぶんぶん飛び回る。 今宵…

姫睡蓮

梅雨晴れで、暑くなる。朝からいい感じの雲が空に散らばっている。 姫睡蓮が咲き始めた。最初の一輪は金曜日あたりに咲いていたらしい。 世田谷線。 (きょうの1曲)一十三十一/Down Town Down Town / t - hitomi

ミナミコアリクイの親子

今日の東京は一日中冷たい雨が降り続き、寒い。 写真は上野動物園のミナミコアリクイの親子。 母親のナツ。 生後1か月足らずの子ども。性別不明で、まだ名前はない。 父親のココ。 (きょうの1曲)A.Gowen,P.MIller,R.Sinclair,T.Tomkins/Umbrellas Gowen/…

ハイビスカス

ハイビスカスが開花。今年最初の一輪。 これから秋にかけて次々と咲いてくれるはず。 けさ、家の前の電線に2羽のワカケホンセイインコが止まり、1羽がもう1羽に餌を食べさせていた。 最初は親鳥が幼鳥に食べさているのかとも思ったが、給餌しているのはオ…

カンムリエボシドリ

今日の東京は久しぶりの晴天。都心の気温も26.4℃まで上昇し、暑かったけれど、やはり夏空が広がると、心も晴れやかになる。 写真は上野動物園のバードハウスにいるカンムリエボシドリ。アフリカ原産の鳥。 ブーゲンビレアと・・・。 よく考えると、かぶって…

ゴリラのリキ

今日の東京は梅雨らしい曇り空。夕方、ぽつぽつと雨粒が落ちてきたが、大したことはなかった。 写真は上野動物園のゴリラのリキ。1歳半。 母親モモコの腕枕でお昼寝中。 ゴリラのリキ (きょうの1曲)小島麻由美/ぱぶろっく 小島麻由美 ぱぶろっく

ギボウシ

予報よりも晴れて、過ごしやすい一日。 ギボウシが咲きだした。 梅干し作り。だいぶ梅酢が上がってきた。あとは赤シソを投入して、ひたすら梅雨明けを待つばかり。 (きょうの1曲)Mike Oldfield/Tubular Bells 一般的には「エクソシスト」のテーマ曲として…

伊藤蘭ファーストソロコンサート

キャンディーズ解散から41年。キャンディーズ時代から女優になる夢を語り、実際に解散後は映画やドラマ、舞台で役者としてのキャリアを積み上げてきた伊藤蘭さんがソロ歌手としてデビューすることが突然発表されたのは3月のことだった。ソロアルバムを出す…

梅雨時のホワイトクリスマス

今日の東京は一日中雨。しかも、けっこう強い降り方。最高気温は17.4℃で、昨日以上の梅雨寒。 バラの「ホワイトクリスマス」が咲いている。 (おまけ)ツチブタ@上野 (きょうの1曲)THE MOODY BLUES/New Horizons New Horizons ~ Moody Blues

梅雨寒の午後

今日の東京は雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気で、最高気温も20.7℃までしか上がらず。半袖だとちょっと肌寒く感じる。 スーパーマーケットで青梅1キロを買ってきて、氷砂糖500グラムとホワイトリカー1.8リットルで梅酒を作る。 ついでに格安の南高梅も…

ネジバナとちびバッタ

ネジバナが咲きだした。野生の蘭の仲間。 オンブバッタも今年初めて確認。まだ体長5ミリほど。例年通り、赤シソの葉にいる。 もう1匹。 カマキリは体長1.5センチほどに成長。 (きょうの1曲) Alice/Nomadi Alice - Nomadi - 1986 Franco Battiato & Alic…

梅雨入り

今日の東京は午前中から雨が降り出し、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表される。東海・北陸・東北南部も梅雨入り。 梅干し作り。豊後梅のうち、残りの1.2キロも漬け込み、計3.3キロ。順調に梅酢も上がってきている。 (おまけ)ホッキョクグマの…

アオスジアゲハ

今日の東京は夏空が広がり、最高気温は32.3℃。しかし、明日から天気はぐずつくようで、梅雨入りも目前。 アオスジアゲハを見かけた。 (おまけ)インドサイ インドサイとインドガン。 (きょうの1曲)Franco Battiato/Summer On A Solitary Beach 01 - Summ…

ヒメシャラ

ヒメシャラの花が咲きだした。 昨夜、梅を1.4㎏ほど塩漬けにしたが、今日はさらに豊後梅0.7㎏を追加。その分、塩も足す。すでに梅酢がだいぶ出てきた。 (おまけ)マヌルネコ@上野 (きょうの1曲)SLAPP HAPPY/A Little Something A Little Something - Sl…

梅の漬けこみ

梅干し作りのシーズン到来。 昨日紹介した庭の豊後梅を今朝収穫。買ってきた和歌山県産の南高梅と一緒に塩漬けにする。 豊後梅は2.5キロあった。 豊後梅(左)と南高梅(右)。豊後梅は梅とアンズと交雑種といわれる。 とりあえず南高梅1キロと豊後梅のうち…

まもなく収穫

豊後梅の実がだいぶ大きくなり、一部が落ち始めたので、そろそろ収穫のタイミング。昨年は豊作で、梅干しにしたのだが、今年もまた梅干しかな。 熟して黄色くなると、とてもいい香りがするのだ。 (おまけ)多摩動物公園のマレーバク (きょうの1曲)陳綺貞…