サボテン

 もう10年以上は育てているサボテンの花が早くも咲きだした。

 昨年はずっと室内に置いていて、花はまったくつかなかったので、今年は冬になっても屋外の軒下に置きっぱなしにしていたら、たくさんツボミが出てきて、花が次々と咲きだした。

f:id:peepooblue:20200212201834j:plain

f:id:peepooblue:20200212201901j:plain

 この写真を撮っている時、すぐ後ろのモミジの木にエナガがやってきた。自宅周辺でエナガを見るのは久しぶり。でも、カメラを持っていたのに写真は撮れず。

 

  カーリング日本選手権。夜の女子の試合、北海道銀行中部電力の対戦の中継を楽しみにしていて、観戦したのだが、前半5エンドを終わって中部電力が8-0と大差をつける一方的な展開。しかも、すべて不利な先攻での得点。ブレイクをはさんだ6エンドで北銀がようやく得点したが1点止まりで、ここで相手の勝ちを認めるコンシード。8-1で中部電力が勝利。ここまで3戦全勝の強豪同士の対戦は予想外の結果となった。

 中部電力のスキップ中嶋星奈、去年に比べてインタビューに慣れてきたようだね。

 ロコ・ソラーレは夜の試合で札幌協会に意外に苦戦していたみたいだけど、8-6で勝利。これで5連勝。札幌協会ってどんなチームかと思ったら、北海道の次世代のホープを集めた大学生スキップに高校生2人、中学生2人という若いチームなのだった。

 (きょうの1曲)MayuAina / 白い色は恋人の色


【歌ってみた】白い色は恋人の色 / ベッツィ&クリス【マユアイナ】