烏山寺町を通って花と緑の広場へ

 朝、区長と区議会議員選挙の投票に行く。途中でマスクを忘れたことに気がついたが、今は「個人の判断に任せる」ということだし、まあ、いいか、ということで、そのまま投票所へ行ったら、僕以外は全員マスクをしていた。本人確認の時に「はい」といったぐらいで、ほぼ無言で投票を終えて帰る。

 午後、烏山の寺町を通って、三鷹市牟礼の「花と緑の広場」あたりまで自転車さんぽ。

 世田谷区北烏山の寺町。

(寺院通3番停留所)

 いつもの高源院。いくつものお寺があるが、結局、立ち寄るのはここになる。

 コウホネが咲いていた。

 カキツバタも咲いている。

 浮御堂には弁才天が祀られている。小さいが、佳い像だと思う。

 さらに北へ走って、三鷹市牟礼の「花と緑の広場」へ。

 たくさんの花が風に揺れる中を歩いていると、それだけで心が浮き立つ。

 このような場所で写真を撮る時に、極力、人が写らないようにと意識するのだが、写っても絵になる人と絵にならない人がいるね。自分は絵にならないほうの人である。

 駐車場や周囲の道路のクルマも画面に入れたくないが、クルマの音は絶えず耳に入っている。

 結果的にあまり面白みのない写真ばかりになった。

 世界ミックスダブルスカーリング選手権2日目。日本代表の松村千秋・谷田康真ペアはアメリカ、スウェーデンと対戦。

 午前中のアメリカ戦は同点で迎えた最終エンド。相手にNo.1をもたれ、しかも、ハウス手前をしっかりガードされて、これでどうやったら点が取れるのか、と思ってしまうような状況で、松村のラストショット。

  このスーパーショットで2点が入り、7-5で日本が勝利。

 夜のスウェーデン戦は1エンドにスウェーデンに1点を取らせ、2エンドでは相手のミスに乗じて日本が一挙4得点。しかし、3エンドに相手に2点を取られると、4エンドにも1点スチールされて4-4の同点。

 7-5とリードした最終8エンドにスウェーデンに2点を取られ、同点でエキストラエンドへ。ここまでお互いにミスもあったが、スーパーショットもあるという互角の展開。9エンドは日本が有利な後攻ながら、なかなか厳しい展開になりかけたが、2~4投の谷田の見事なショットでリカバリーして、最後は松村が冷静にドローショットを決めて1点。8-7で勝利。

 昨年は2連敗スタートだったが、今年は3連勝と絶好のスタートを切った。しかも、ドイツ、アメリカ、スウェーデンと国別の世界ランキングではすべて上位の相手ばかり。明日は1試合で、イングランド戦。

(きょうの1曲)村松健/Green Shower 


www.youtube.com