2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第46回スプリンターズステークス

秋のG1戦線の開幕戦、スプリンターズステークスが中山競馬場・芝1200mに外国馬3頭を含む16頭が出走して行われ、ロードカナロアが1分6秒7のレコードで優勝。史上初のスプリントG1三連覇をめざした1番人気カレンチャンは2着。 1着 ロードカナロア…

台風17号

強い台風17号が今夜、愛知県東部に上陸。東日本を縦断。 東京では昼過ぎまで穏やかな晴天だったが、午後になってだんだん風が強くなり、夜には暴風が吹き荒れる。この記事を書いている時点では雨はあまり降っていない。 午前中に庭の飛ばされそうな物を片付…

内田新哉水彩原画展2012秋

イラストレーター内田新哉さんの水彩原画展が9月27日から10月3日まで東京青山のギャラリー・コンセプト21で開催されているので、けっこう猛烈そうな台風17号が来襲する前の貴重な晴れ間を利用してサイクリングがてら出かけてきた。 自宅から表参道まで10キ…

おんぶしすぎのオンブバッタ

けさ、窓ガラスのなぜか内側にオンブバッタが止まっていたので、外に逃がしてやる。 手に乗せて外に出す間もずっと三段重ね。オスを2匹乗せているのは初めて見た。 オンブバッタって昔は交尾中のバッタのことを指す俗称だと思っていたが、正式な名前なんだ…

きょうの夕景

これから秋が深まるにつれて、都内から富士山が見える日も増えてくる。 新横綱と自民党の新しくない新総裁が誕生した今日の夕陽が沈む。 さよなら、太陽。またあした。 (空の交差点?) そして、静かに夜が降りてくる。

ショウリョウバッタモドキ

庭で発見。たぶんショウリョウバッタモドキだと思う。 赤とんぼ。アキアカネかな。 今年の春のシーズンの終わりに買ったイチゴ苗。 夏の暑さで一時は瀕死の状態だったが、日陰で養生した結果、立ち直り、昨日から花が咲きだした。

不忍池のオオワシ

上野の不忍池の岸からさほど遠くない島にいるオオワシ。完全な放し飼い。 実は千葉県の海岸で銃で撃たれ負傷していたのを保護され、治療により元気にはなったものの、もはや飛ぶことはできないのだ。上野動物園にやってきたのは1973年のことだというから、も…

駆け足でゆく秋

東京も今日は雨だが、摩周湖でも雨が降っている。 そして、木々の葉もすっかり落ちてしまったように見える。早くも晩秋から初冬のたたずまい? 夕方には雨も止んだようだ。 摩周湖のライブカメラ

栗ごはん

旅先で駅弁の釜飯を買った時、食べ終わった後の釜をそのまま捨てるのは惜しいので、なんとなく持ち帰る。 でも、ただコレクションにするだけでは意味がないので、たまにご飯を炊いてみる。 今日は秋の味覚、栗ごはんを炊いてみた。 釜の底のおこげもちょうど…

きょうの小鳥

暑さ寒さも彼岸まで、というけれど、東京は昨日あたりから本当に涼しくなった。 昨日の最高気温が26.9℃、今日は25.2℃だったらしい。予報によれば明日は22℃ぐらいだとか。 一気に秋がやってきたが、アブラゼミもまだ少しは鳴いている。 で、今日の小鳥。朝、…

また生まれたらしい

けさ、またスズメの子がやってきた。 母親も一緒。まだ巣立ったばかりのようだ。 我が家にやってくるスズメ軍団の中で今年は一体何羽のヒナが誕生したのだろう。 元気に育ってほしい。 (すべて室内から窓越しに撮影)

岡崎琢磨『珈琲店タレーランの事件簿』

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 岡崎琢磨出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/08/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 234回この商品を含むブログ (68件) を見る「京都の小路…

遊び疲れたシロクマ

今日も東京は真夏日。でも、もう少しの辛抱。秋はすぐそこ。 ということで、またまたホッキョクグマの写真。 プールから上がってゴロン。 (ポリタンクのオモチャで遊ぶのも飽きちゃった) (お昼寝でもしようかな) (ひとり暮らしの3歳女子。ある夏の午後…

きょうの夕空

朝から強い雨が降り、やんだ後も曇り空の一日だったが、夕方になって夕陽が射し、西の空が燃え上がる。 南東の空に鮮やかな虹。

まだあるシロクマ写真

上野動物園のホッキョクグマ、デア。ポリタンクがお気に入りのオモチャらしい。 (今日の1曲)キャンディーズ/秋のスケッチ 今の季節にぴったりなボサノバ調の作品。 ミキのソロから3人の難度の高いコーラスを経て、ランの声が浮かびあがるように彼女のソ…

シソの花

今日の東京はカッと日が照ったかと思えば、雨がザーッと降るような不安定な天気。相変わらず暑いが、セミの声はだいぶ少なくなった。 シソの花が咲いている。葉っぱはほとんどバッタに食い荒らされてしまったが、シソの実は収穫して醤油漬けにしようと思って…

コカマキリ

きのう庭で見つけたコカマキリのペア。コカマキリはみんな褐色だと思っていたが、薄緑色のもいるのだね。それともオスはみんなこんな色? 餌台の直下で、すぐそばにスズメがたくさんやってくるのだが、大丈夫か?

シンガポール風チキンライス

昼飯にシンガポール風チキンライスを作る。 鶏のモモ肉を生姜やニンニク、ネギの青い部分などと一緒に茹でて、塩、胡椒で味を調え、そのスープでご飯を炊く。 残りのスープには小松菜を加えてみた。 茹でた鶏肉は食べやすい大きさに切り、ご飯に添え、チリソ…

秋祭りの奉納相撲

今日から世田谷八幡宮のお祭り。秋祭りの季節がやってきた。 世田谷八幡宮の境内には土俵があり、江戸時代から相撲が行われていたようだが、今もお祭りの時に地元の東京農業大学相撲部によって相撲が奉納される。 (奉納相撲を前に待機する力士たち) 奉納相…

ジンジャー開花

甘い香りを放つジンジャーが咲き始めた。例年8月には咲くので、今年はちょっと遅め。 (おまけ)きょうの夕空

東急世田谷線

三軒茶屋駅はちょっとヨーロッパの駅を思わせる雰囲気(?)。 でも、夏草の茂る線路をゴトゴトと走る様子はまさに東京のローカル線。 次は何色の電車が来るかな、というのも子どもたちの楽しみ。

富士山初冠雪&彼岸花

東京はまだまだ暑いが、きょう富士山の初冠雪が観測されたそうだ。 まだアブラゼミやミンミンゼミ、ツクツクボウシの声が聞こえる中、もう彼岸花が咲いていた。ちょうどお彼岸の頃に咲くイメージが強いが、だいぶ早め。でも、まだ秋の実感は全然ない。

中山七里『おやすみラフマニノフ』

おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)作者: 中山七里出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/09/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (27件) を見る「第一ヴァイオリンの主席奏者である音大生の晶は初音とともに秋の演奏会を控え、プ…

ホッキョクグマその2

上野動物園のホッキョクグマ、イタリア生まれのデア。 まだ3歳の女の子。吠えているみたいだけど、単なるあくび。

ゼニガタアザラシ

(おまけ)今日の夕空

ホッキョクグマ

私のプールにお客さんが落とした携帯電話が沈んでいたので、破壊しました。 (口にくわえています)

ペンギンのフリ

上野動物園にやってくる野生のゴイサギ。ペンギンになりすまして、餌の時間を待っています。 お客さんもさすがに騙されはしませんが、野鳥にも見えないのか、ペンギンと一緒に飼育されているのだと思い込む人はいるみたいです。 もうずいぶん前の話ですが、…

田端駅の鑑賞池

東京のJR田端駅は山手線と京浜東北線の電車が早朝から深夜までひっきりなしに行きかう駅だが、そのうち京浜東北線の赤羽・大宮方面の電車が走る1番線の線路脇に小さな池がある。名前は「鑑賞池」。 田端駅は山手線外回りだと渋谷、新宿、池袋と山手の街を…

高村透『金星で待っている』

金星で待っている (メディアワークス文庫 た 4-2)作者: 高村透出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/05/25メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る さまざまな現実的選択を迫られながらも、芝居の世界に夢を追…

夕空をゆく