2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭池のカワウ

9月もあっという間に30日。明日からもう10月だ。消費税10%だ。どこかのお店で「軽減税率スタート!」の文字を目にしたが、べつに軽減されるわけではない。現状維持だ。 井の頭池のカワウ。 今まさに飛び立つところ。 翼乾燥中。 (きょうの1曲)HENRY COW…

井の頭池のカワセミ

今日は予報では曇りで所により雨が降るようなことを言っていたが、思ったより天気が良かった。 井の頭池のカワセミ。 下のくちばしが赤いので、雌だね。 (きょうの1曲)Peter Gabriel / Mercy Street Peter Gabriel - Mercy Street

野川サイクリング

午後から久しぶりに野川沿いをサイクリング。 成城で野川に出て、いつものように上流へ向かう。 今日はカワセミの姿を一度も見なかった。入間川の合流点でセグロセキレイ1羽。セグロは大体ここにいることが多い。そして、今日はコサギよりもダイサギが多か…

北とぴあの展望室から

北区王子にある複合文化施設「北とぴあ」の17階の展望室は鉄道好きにはたまらない場所である。 新幹線と都電。 飛鳥山下の路面区間を行く都電荒川線。 都電と飛鳥山のモノレール。 飛鳥山モノレール「アスカルゴ」。江戸時代から桜の名所として知られた飛鳥…

きょうのコウノトリと夕日

千葉県野田市で放されたコウノトリ、9月26日の位置情報。 「未来」と「翔」は相変わらず茨城県神栖市。 「きずな」も引き続き栃木県大田原市。 「ひかる」は野田市に戻ってきた。 「ヤマト」は関東を出て、東海道に沿って23日頃には名古屋市まで行ったが、そ…

きょうの夕空

今日の東京は晴れて、最高気温が28.9℃。暑かったが、それでも昨日は真夏日だったので、いくらか過ごしやすい。 見上げれば、秋の空。 そして、日没が早くなった。18時を過ぎれば、もう暗くなる。 (おまけ)赤とんぼと赤い顔@多摩動物公園のサル山 (きょう…

江ノ電(つづき)

秋分の日に江ノ電沿線を散歩した話の続き。 腰越の満福寺で一枚。陽射しがまぶしくてモニターが見えづらく、勘を頼りに撮ったら石仏の顔の下半分が切れてしまった。柵が写りこんでいるのもマイナス。じっくり構図を決めて待たないとだめですね。失敗。 次の…

江ノ電

日本海にある台風17号の影響で関東でも強い風が吹き荒れるなか、久しぶりに海が見たくなり、強風は覚悟して江ノ島方面へ行ってきた。 小田急で片瀬江ノ島駅まで行くと、あの竜宮城風の駅舎は建て直しの工事中。そして、駅の外に出ると予想以上の強風だった。…

コアラの赤ちゃん、袋から出る

台風や前線の影響で東京でも3連休は雨などと言われていたが、予想外に降らない。今日も日中は晴れたり曇ったりで、夕方になってようやくポツポツときて、夜になって雨音がしだす。 多摩動物公園のコアラ。2月に誕生した赤ちゃんが母親のお腹の袋から出るよ…

リキとアピ

多摩動物公園で飼育しているオランウータンは現在9頭。そのうち子どもは4頭いる。アピ(5歳♂)は母親のチャッピーと他のメスとの相性の問題により、母親以外の個体とは同居できず、ほかの子どもたち(リキ、ロキ、チェリア)と一緒に放飼場に出ることはな…

MAGMAライヴ(Acoustic Version)

今年で結成50周年を迎えたフランスのMAGMAが4年ぶりに来日。東京で2公演、大阪で1公演の計3回のステージだ。今回のツアーは“50 ans apres”(50年後)というサブタイトルがついていて、そのうち東京の初日はAcoustic Versionと銘打たれている。 僕は来日…

9月20日のコウノトリ

千葉県野田市で放されたコウノトリ。最近大きな動きはなかったので久しぶりの情報。 2015年放鳥の「未来」♀と「翔」♂は茨城県神栖市から動かず。ということは、台風15号が近くを通ったのではないかと思うのだが、無事だったようだ。 2016年放鳥の「きずな」♂…

サーバル

多摩動物公園のサーバル。 この日は上から吊るした肉の小片に飛びつく「サーバルジャンプ」の練習をしていたが、ほとんど飛ばず。目標は3メートルぐらいか。 今日は晴れて、また少し暑くなった。アブラゼミとツクツクボウシはまだ鳴いているが、ミンミンゼ…

秋海棠

庭で秋海棠が咲いている。 一株だけしかないが、毎年、花をつける。 ツマグロヒョウモン♂。 今朝、この写真を撮った時は晴れていたが、まもなく雲が広がり、午前中から雨が降り出す。強い雨ではなかったが、降ったり止んだり。気温は上がらず、都心の最高気…

ハグロトンボ

今日の東京はまた暑さが戻って、最高気温は31.1℃。でも、明日の予報は最高気温が22℃だという。気温の変動が激しくて、体調を崩さないようにしないと・・・。 多摩動物公園駅前の程久保川にいたハグロトンボ。 (おまけ)街で見かけた猫 (きょうの1曲)Pat …

敬老の日

敬老の日ということで、動物園のお年寄りたち。 最高齢は何といっても、上野にいる90歳の太郎。ガラパゴスゾウガメ。わりと最近、このブログに登場したけど。 90歳といっても、ゾウガメとしてはまだ爺さんというほどの年齢ではない。目標は150歳か。 同じく…

アマサギ

今日の東京は晴れ。朝の最低気温は都心で20.3℃と秋らしい涼しさだったが、日中は31.1℃と残暑が戻る。 多摩動物公園のアマサギ。 野生のアマサギというと、昔、兵庫県北部で山陰本線の車窓から見たのと、茨城県内の畑でトラクターの後ろをついて歩いて餌を探…

世田谷八幡宮の奉納相撲

今日の東京は午前中、雨がぱらついたりもしたが、全体的には曇り空で涼しい。 世田谷八幡宮では今日明日が秋季例大祭。このブログでは年に一度、この秋まつりの奉納相撲について書くのが恒例化しているが、今年も行ってきた。 まだ時間が早いので、それほど…

中秋の名月とチンパンジーのジン

今日の東京は曇りで最低気温は21.7℃、最高気温も23.6℃までしか上がらず、すっかり秋めいてきた。 今宵は「中秋の名月」だが、雲の合間から時折、小さな丸い月が顔をのぞかせる程度。すぐに雲に隠れてしまう。 23時過ぎ。 多摩動物公園では8月25日にチンパン…

オンブバッタ

庭のオンブバッタ。いつの間にか、みんな成虫になって、おんぶの季節を迎えた。 生涯、ほとんど赤ジソを食べて過ごすようだ。 (おまけ)ワカケホンセイインコ 寝室の窓から撮影。毎朝、騒がしい。 (きょうの1曲)藤本恭子/美術館行きバスに乗って 藤本恭…

フェネック

今日も残暑が厳しい。エアコンをつけるたびに電気のありがたみを感じる。 夕方は雷雨。駅で雨宿りをしている人たちを見て、そういえば、昔、こんな急な雨の夕刻、会社から帰ってくる父を駅まで傘を持って母と迎えに行ったな、なんてことを懐かしく思い出す。…

赤じそシロップ

きょうの東京は晴れて、都心の最高気温が35.6℃。2日連続の猛暑日。 台風15号の直撃を受けた神奈川県の三浦半島や進路の東側だった千葉県の房総半島では今日も多くの地域で停電が続き、断水しているところもあるようだ。エアコンが使えず、高齢者が亡くなっ…

台風一過

関東を直撃する台風としては観測史上最強ともいわれる強い台風15号が襲いかかってきた。最大瞬間風速60mだという。東京へ来る台風でこんな数字は見たことがない。50mですら見たことがない。これは現実なのか?! そんな風に吹かれたら、我が家など倒壊の危…

フンボルトペンギン

台風15号が首都圏を直撃しそうだ。今のところ、まだ静かだが、まさに嵐の前の静けさか。 井の頭自然文化園のフンボルトペンギン。昨年12月に生まれた若鳥。オトナへあと一歩。 こちらはもう完全に羽が生え変わったようだ。 この2羽の今年2月の写真。 (き…

カイツブリ

今日も東京は晴れて残暑が厳しい。ただ、台風15号が関東めがけて北上中で、明日にも最接近の見込み。心配だ。 井の頭自然文化園の水生物館にいるカイツブリ。 潜った! 水槽にはモツゴがいて、次々と捕まえては食べている。 同じ水槽にはウナギもいるが、大…

月と木星

夜、南西の空に上弦の月。 その下に明るい星が輝いているのは木星。 これはカメラが木星の姿をとらえたのではなく、小さな点に過ぎない木星がぼや~っと丸く写ってしまったのだと思う。たぶん。 あたりはアオマツムシやコオロギの声が賑やか。 (きょうの1…

ロキ

多摩動物公園のオランウータンのロキ。1歳♂。 「もうひとりでどこでも行けるよ」 冒険を終えて戻ってきたロキに手を差し伸べるキキ。 母子のしあわせな時間。 スカイウォークをひとりで渡れるようになるのももうすぐかな。 (きょうの1曲)赤い鳥/窓に明か…

チェリア

きょうの東京は都心の最低気温が22.5℃、最高気温も26.5℃までしか上がらず、曇り空。涼しかったが、セミは相変わらず賑やかで、アブラゼミやミンミンゼミ、ツクツクボウシだけでなく、クマゼミの声も聞いたし、ニイニイゼミもまだ鳴いていた。この先もまた暑…

ツキノワグマ

今日の東京は曇りがちで、午後から雨。夕方からは雷も鳴る。都心の最高気温は28.5℃だが、蒸し暑かった。 多摩動物公園のツキノワグマ、「ソウ」♂。上野から多摩にやってきて4年。 この日は水に浸かって、まったり。 秋になれば、周りの雑木林からドングリが…

ニホンザルの豪快すぎる水遊び

多摩動物公園のサル山。厳しい暑さにも負けず、ニホンザルの子どもたちが水遊びをしていた。 子ザルたちの豪快すぎる水遊び とにかく、子どもたちは何度も豪快に池にダイブして、実に楽しそうだった。 こちらはオランウータン、ロキ(1歳♂)の水遊び。 チン…