2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キタキツネ

(雨上がりのキタキツネ。びしょ濡れの体をブルブル) この写真はかつて北海道の国道最高地点、大雪山系三国峠を自転車で越えた時に、十勝の山奥で撮影したもの。 自転車で通りかかったら、向こうから駆け寄ってきて、僕の周りをウロウロ。北海道ではこうし…

真夏のホワイトクリスマス

連日の猛暑の中、バラの「ホワイトクリスマス」が咲く。 今夕の月

水の鏡

NHKは昨日からもうロンドンオリンピック一色だ。もう震災も原発事故も消費税増税もなかったかのように、総力を挙げてはしゃいでいます、という感じ。 個人的には今日の午前にBSでやっていた自転車ロードレースがよかった。あんな景色の中を走ってみたいなぁ…

アブラゼミとミンミンゼミ

けさ新聞を取りに出たら、門の脇の木でジッという声とともにセミが飛び去った。今年初めて見るアブラゼミ。もしかして、ここで羽化したのだろうか。 続いて、午後にはミンミンゼミの声を初めて聞く。猛暑とともにセミの季節も本格的に到来だ。

アコースティック・アストゥーリアスのライブ

ギター、ピアノ、クラリネット&リコーダー、ヴァイオリンによる超絶アンサンブル・ユニット、アコースティック・アストゥーリアスのライブを二子玉川のライブハウスKIWAに観に行く。 地下にあるなかなかいい感じの空間で、奥行きのあるステージにはグランド…

リアトリスと塔のある風景

今日も猛烈に暑かったが、それ以外に特にネタもないので…。 昔の旅の写真。2000年8月、北海道・美瑛の風景。塔は美馬牛小学校の塔。 リアトリスは北アメリカ原産のキク科の植物。

坂本真綾/モアザンワーズ

モアザンワーズ【初回限定盤】アーティスト: 坂本真綾出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2012/07/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見る 坂本真綾(歌)、菅野よう子(作編曲)、岩里祐穂(作詞)が9年ぶりに…

グラジオラス

もうずいぶん前に植えつけたグラジオラス。ここ2、3年は花が咲かず、存在自体を忘れていたのだが、数日前にジンジャーの葉に埋もれるように花茎を伸ばしているのに気がついた。そして、本日開花。 切り花にしてみた。 カマキリも体長5センチほどに成長し…

ドラえもん電車が復活!

(経堂駅留置線にて) 小田急のF−Trainが7月20日から復活した。 昨年、川崎市の藤子不二雄ミュージアムの開館を記念して、昨年8月3日から外装にドラえもんやパーマンなど藤子不二雄の作品のキャラクターを散りばめたカラフルなラッピングトレインが…

越谷オサム『金曜のバカ』

お気に入りの作家・越谷オサムの短編集。五つの作品が収められているが、どれも面白い。今のところ、この人の小説にはハズレがない。金曜のバカ作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/30メディア: 単行本 …

イチロー移籍!

電撃的とはまさにこのことだ。シアトル・マリナーズのイチロー外野手が現地23日、ニューヨーク・ヤンキースにトレードされた。本人が球団にトレードを申し入れていたそうで、極秘裏に話が進められていたようだ。 で、この突然のトレードにもびっくりしたが、…

トマト

苗から育てたトマト、初収穫。買ってきた苗は2本だが、切り取った脇芽も土に挿しておいたら定着して生長しているので、現在は3本のトマトを栽培中。

キジバトとクビキリギス

キジバトも我が家では常連さん。 本当は水を飲んでいるシーンを撮りたかったのだが、飲まずに行ってしまった。 くちばしを水につけたままゴクゴクと飲めるのはハトならではの技らしい。人間もできるけど。 ほかの鳥はくちばしで水をすくって、上を向いて、喉…

オナガ

カラスの仲間であるオナガ。このところ、頻繁に姿を見せる。「世田谷区の鳥」でもある。 このあたりでは特に珍しくもないが、西日本ではあまり見ないようだ。また、世界的には東アジアと、ユーラシア大陸の西端、イベリア半島にだけ生息しているそうだ。

スズメ

今日も梅雨空で涼しい。 スズメは相変わらず子どもがやってくる。今日も少なくとも4羽は確認できた。もう幼鳥というより若鳥というのかな。みんな、がんばって生き抜いてほしい。

梅雨に逆戻り?

今日の東京は朝から曇り空で、午後からは雨が降ったり止んだりと梅雨が戻ってきたような天気。しかも、昨日の猛暑から一転、涼しいというか肌寒いぐらいの気温。 夜は小学校の同級生6名(男3人、女3人)で飲み会。一番気楽な集まり。 (枝豆)

猛暑日!

東京都心で35.1℃と、この夏初めての猛暑日。エアコンのせいか、ちょっと夏風邪気味でだるい。 明日は曇りで、熱帯夜からも猛暑からも解放されるらしい。ホッとするね。 (過去の旅の写真から、北海道・美瑛 夜明けのヒマワリ畑)

オニユリ

これ、数年前に家の前に誰かが捨てていった鉢植えだったもの。その後も毎年、花を咲かせている。

柚木麻子『終点のあの子』

終点のあの子 (文春文庫)作者: 柚木麻子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/04/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る 「プロテスタント系女子高の入学式。内部進学の希代子は、高校から入学した奥沢朱里に声をかけられた。…

梅雨明けで猛暑

(稲村ケ崎に咲くカンナ。いかにも夏の花という感じ) 本日、気象庁が中国〜関東が梅雨明けしたと見られると発表。 でも、今日が梅雨明けなら昨日も一昨日も梅雨は明けていたように思うのだが…。その前はどうだったかな。 ということで、今日は凄まじい暑さ…

「海の日」だから海へ行こう!

今日は海の日なので、海へ行ってきた。 まずは江ノ電の鎌倉高校前駅にて下車。 目の前に海が広がる、この駅のホームのベンチで文庫本など読みながら過ごす時間はまさに至福のひととき。今日は海から吹きつける南風が強くて、それが気持ちいい。ただ、目の前…

わだぺん。『東京自転車少女。2』

東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)作者: わだぺん。出版社/メーカー: アース・スターエンターテイメント発売日: 2012/07/12メディア: コミック クリック: 64回この商品を含むブログ (13件) を見る 自転車マンガの中でも、とりわけユル〜イ雰囲…

いとこ会

今日は従妹の家でいとこ会。父方のいとことその家族13名が集まる。 料理持ち寄りだったので、自家栽培のジャガイモとアスパラを使ったジャーマンポテトを作り、金曜日の夜に焼いておいたパウンドケーキも持っていく。 従弟は自宅でピザ生地を作ってきて(発…

ツマグロヒョウモン

ラベンダーにツマグロヒョウモンがやってきた。もともと関東にはいなかった南方系の蝶だが、最近では東京でもすっかりおなじみになった。 はじめはオスが来ていたので、カメラを取りに行って戻ってきたら、オスの姿は見えず、かわりにメスが来ていた。 去年…

カサブランカ

カサブランカが開花。球根を買ってきたのがもうずいぶん前のことで、年々花の数が減って、今年は1輪しか咲きそうにない。しかも、ヒョロヒョロだから花は下を向いてしまっている。ということで、切り花にする。

エゾシカ

今日はあまりネタがないので、過去の写真より。 1998年に北海道を旅行した際、阿寒湖畔の遊歩道を歩いていたら、いきなり目の前に出てきたエゾシカ。 エゾシカは北海道旅行で通算すると数百頭は見ているが、これが最接近遭遇かな。この後、お互いに少し離れ…

メンフクロウ

パンダの悲報と小沢新党のニュースだけではなんだか寂しいので、もうひとネタ。 井の頭自然文化園のメンフクロウ。 可愛いといえば可愛いけど、なんか微妙。 夜道にこの3羽が人間並みの大きさで、ボーッと立っていたら、かなり怖い。 ヤギのおまけ。

パンダの赤ちゃんが…。

小さな命がわずか1週間足らずで消えてしまった。 先週5日に誕生した上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんが今朝死亡した。母乳が気管に入って肺炎を起こしたのが原因だそうだ。 可愛い子どもパンダの成長を全国の子どもたちが楽しみにしていただろう…

国民の生活が第一…。

消費税増税法案に反対して民主党を離党した小沢一郎氏らのグループが本日夕方、新党を立ち上げた。小沢氏の所属政党は今度で一体いくつ目になるのだろう。即答できる人はいるだろうか。 で、今度の政党名は「国民の生活が第一」だそうです。長いな。略称はど…

真夏日

今日の東京都心の最高気温は31.0℃で、この夏の最高。といっても、まだ暑さはこれからが本番だ。 今のところ、まだ猛暑というほどではないが、この夏はどうなんだろう。 というわけで、先日、日比谷公園で見かけたネコ。 (一体何がしたいんだい?)