2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すみれば自然庭園

4年に1度の2月29日、世田谷区桜丘の「桜丘すみれば自然庭園」に小さな春を探しに出かける。 もうスミレが咲き始めていた。 サンシュユ。 オトメツバキ。 ヒキガエル。 例年、3月になってから産卵するそうだが、今年はもう産卵は終わっている。 モミジの…

ムクドリ

新型コロナウィルスの感染拡大で、日本中が混乱している。 午前中、ホームセンターに立ち寄ったら、すさまじいマスク争奪戦が繰り広げられていた。あっというまに完売。店員は「押さないでください!」などと叫んでいたが、途中から「倒れている方がいます! …

花粉光環

今日の東京は昨日の曇りや雨とは一転、朝から青空。北風が吹き、冬らしい天候。 午前中、何気なく空を見上げたら、太陽の周りに虹色の輪が見えた。 眩しいので、太陽を物陰に隠して撮影。 これは空気が澄んだ状態で、大量のスギ花粉が飛散している時に起こる…

84年前の日記

今日の東京は最高気温が9.4℃。朝まで雨で、その後も曇り空。久々に冬が戻ってきた。 2月26日。今から84年前(昭和11年)のこの日の祖母の日記が手元にある。 「終日雪が降り積る。 帝都一大不祥事の日。 岡田、斎藤、渡辺等の重臣即死。直ちに軍事警備が施行…

2月25日のコウノトリ

千葉県野田市のコウノトリ、本日更新された情報。 「未来」はGPS不通で、情報が途絶えているが、たぶん茨城県神栖市付近? 「翔」も神栖市。 「きずな」は静岡県沼津市まで行って、また神栖市に戻ってきた。 「ひかる」は栃木県小山市。 「ヤマト」は野田市…

ニホンカモシカ

今日も春らしい良い天気。まだ2月であることを忘れそうになる。 井の頭自然文化園のニホンカモシカ。2頭いたはずが、いつのまにか1頭になってしまったようだ。 シメ。 (きょうの1曲)Eric Dolphy & Booker Little / Left Alone Left Alone - Eric Dolph…

豪徳寺の招き猫

豪徳寺の前を通ったので、また招き猫の写真。招き猫の銅像が新たに設置され、明日が除幕式だそうだ。 この位置に銅像はちょっと違和感があるが、いまや国際的観光寺院となっているので、こんなことになったのだろう。中華系の観光客はおらず、欧米系のみ。 …

春一番

東京は未明は雨だったが、日中は青空が広がり、気温も18.2℃まで上がるが、強い南風が吹き荒れ、気象庁は関東地方に「春一番」が吹いたと発表。 クロッカスも数日前から咲き出した。 もうかなり昔から花壇の隅っこに野放し状態で、殖えたヒヤシンスの球根を去…

2月21日のコウノトリ

昨日に引き続き、野田のコウノトリ8羽の情報。 「未来」はGPS不通。 「翔」は茨城県神栖市付近。 「きずな」は昨日は上野原にいたが、富士山の東側を飛んで、また静岡県沼津市に移動。 「ひかる」は栃木県小山市の渡良瀬遊水地で花嫁募集中。 「ヤマト」は…

2月20日のコウノトリ

千葉県野田市で放されたコウノトリの今日の位置情報。 「未来」♀は引き続き茨城県神栖市となっているが、昨年の台風でGPSが不通になって、消息不明になっているようだ。正月までは神栖市にいたことが確認されていて、一緒にいた「翔」♂が今も神栖市と利根川…

オオイヌノフグリと今朝の摩周湖

今日は雨水。まだ2月ではあるけれど、気分は春である。 あちこちでオオイヌノフグリが咲いているのを見かける。早春の緑の上に青い星屑を撒いたようなかわいらしい花だが、毎年、この花を見るたびに可哀そうな名前だと思う。 今朝の摩周湖のライブカメラの…

メジロとコゲラ

今日の東京は穏やかな冬晴れ。クロッカスやヒヤシンスが咲き始めたが、写真はなし。豊後梅も咲き出した。 写真はメジロ。 こちらはコゲラ。 (きょうの1曲)MANNA / ムッシュ・ダンダン MANNA ムッシュ・ダンダン

ゴイサギ

今日の東京は朝の都心の最低気温が9.2℃と、今年一番暖かい朝。天気は曇りがちで、時折薄日が差す程度だったが、最高気温も16.8℃まで上がる。ただ、夕方から少し寒くなって、夜には朝の気温を下回る。 けさも家の近くでエナガの群れを見かける。餌台にはイン…

カーリング日本選手権決勝

今日の東京は雨が降ったり止んだり。ということで、家でカーリング日本選手権の男女の決勝戦を最初から最後まで観戦。カーリングの試合は野球と大体同じぐらいの長さだが、野球はけっこう集中力が途切れる場面があるのに対して、カーリングはずっと集中して…

カーリング準決勝

2020年のスポーツイベントの中で個人的には東京オリンピックより楽しみだったカーリング日本選手権(と来月の世界選手権)。 www1.nhk.or.jp 長野県の軽井沢アイスパークで行われている日本選手権は男女とも出場9チーム総当たりによる予選リーグが終了し、…

ハシビロガモ

井の頭池にいたハシビロガモ。 (おまけ)ひだまりのヤクシカ カーリング日本選手権、予選ラウンド終了。 女子はロコ・ソラーレと中部電力が全勝同士でぶつかり、延長11エンドにもつれ込む接戦の末、中部電力が8-7で勝利。昨年に続き8戦全勝で予選1位。…

カワセミ、ヤマセミ

今日の東京は朝のうち曇りで、弱い雨が降ったりもしたが、午後から晴れて気温も暖かくなった。このまま春になってしまうのだろうか。 写真は先日の井の頭自然文化園。水生物館前の池にいたカワセミ。 こちらは水生物館内で飼育されているヤマセミ。あきる野…

ハリネズミ

井の頭自然文化園のハリネズミ。 (きょうの1曲)具島直子/Love Song Naoko Gushima (具島直子) - Love song

サボテン

もう10年以上は育てているサボテンの花が早くも咲きだした。 昨年はずっと室内に置いていて、花はまったくつかなかったので、今年は冬になっても屋外の軒下に置きっぱなしにしていたら、たくさんツボミが出てきて、花が次々と咲きだした。 この写真を撮って…

きょうの夕景

きょうの東京は都心の最低気温が氷点下0.2℃と冷え込んだが、日中はわりと穏やかな冬晴れ。 きょうの夕景。先日のダイヤモンド富士から太陽の位置がだいぶ移動した。 飛行機雲。 昨日からカーリングの日本選手権が軽井沢で始まり、今年はNHK‐BSの中継も充実し…

せたがや梅まつり

世田谷の羽根木公園で昨日から始まった「せたがや梅まつり」に行ってきた。 今年は暖冬なので、梅の開花も早いようだ。 真っ白な富士山。マンションなどが増えて、きれいに見える場所は限られている。 メジロ。本当は梅の花と一緒に撮りたかったのだけど。 …

STELLA LEE JONESライヴ

吉祥寺のライヴハウス、Silver ElephantでStella Lee Jonesのライヴ。 ギター、ヴァイオリン、アコーディオン、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッションの7人編成。こういう楽器編成自体があまりないし、実際、ほかに似たバンドが思い浮かばないオリジナリ…

アピ

今日の東京は都心の最低気温がこの冬初めて氷点下にまで下がって-2.1℃を記録。うちでも睡蓮鉢などの水がカチカチに凍りついた。 写真は多摩動物公園の・・・だれ? オランウータンのアピでした。 (おまけ)きょうの夕空 (きょうの1曲)THE KEITH TIPPETT…

河津桜

今日の東京は都心の最低気温が1.4℃。日中の最高気温が6.9℃。強い北風のせいで、数字以上に寒かった。朝、うちでもバケツの水が凍っていたが、都心でもこの冬の初氷が観測されたそうだ。観測史上最も遅い初氷。 強い寒波の影響で全国的にも厳しい寒さとなり、…

ダイヤモンド富士と今日のコウノトリ

今日は夕陽がちょうど富士山の向こうに沈んで、ダイヤモンド富士となるが、太陽が富士山にかかるまでは眩しくて富士山が見えず。 日中はわりあい穏やかだったが、夕方から冷え込んで、風が吹き荒れるようになってきた。非常に強い寒波がやってきて、明日以降…

水栽培のヒヤシンス

昨年秋に球根を買って、水栽培で育てたヒヤシンスが花を咲かせた。 2月2日に上野動物園でキリンの赤ちゃんが誕生したそうだ。母親はリンゴ(4歳)、父親はヒナタ(9歳)。生まれた赤ちゃんはメス。多摩では毎年、キリンの赤ちゃんが生まれているが、上野では…

越冬中

昨年秋に雑草を処分していたら、クビキリギスを2匹発見。空いていた水槽に枯草や落ち葉を入れて、その中に収容。 昨日、生存を確認。 しばらくしたら、ごそごそと草の中に潜り込んで、姿が見えなくなった。 (きょうの1曲)EGG / Enneagram Egg ► Enneagra…

レモンのマーマレード

自家栽培のレモン2個を使ってマーマレードを作る。 たぶん美味しいはず。 (きょうの1曲)GILES,GILES & FRIPP / Suite No.1 Suite No.1 - Giles, Giles and Fripp