2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチュラカ

何年ぶりかでポーチュラカを買って、鉢植えにしている。最初から咲いているのもあったが、それでは面白くないので、花の咲いていないものを選んで購入。 そのポーチュラカが咲きだした。 カワラナデシコは薄いピンクが花盛り。今年は花数が多い。 ゲラニウム…

向日葵と朝顔

先日、つぼみから黄色い花びらがのぞいているヒマワリの写真を載せたが、きょう開花。草丈は1メートル弱。 久しぶりに朝顔のタネを買ってきて、植木鉢に蒔いたのが芽を出した。小学生の時に学校で1人1鉢ずつ育てたのを思い出す。 何色が咲くかな? (きょ…

第88回日本ダービー

3歳馬の日本一を決める競馬の祭典、東京優駿・日本ダービーが東京競馬場・芝2400メートルで行われ、17頭が参戦。断然の1番人気は皐月賞を無敗で制したエフフォーリア。2番人気には桜花賞2着馬で14年ぶりに牝馬のダービー制覇を狙うサトノレイナス。 レー…

今年最初のちびバッタ

庭で今年最初のちびバッタを発見。オンブバッタではなく、ショウリョウバッタのようだ。たくさんいる。 過去記事を調べてみると、オンブバッタは例年、6月中旬ぐらいに出現するようだ。 今年、根を植え付けたカンパニュラ・ラプンクロイデスが咲きだした。…

ハグロトンボとスッポン

世田谷区内を流れる仙川で見かけたハグロトンボ。 スッポンもいた。 庭のヒマワリ。冬に野鳥用として餌台にまいたヒマワリの種が地面にこぼれて、芽を出したもの。植物を育てて、花が咲いた時ももちろん嬉しいのだが、つぼみが膨らんで、もうすぐ咲くぞ、と…

紫陽花

今日の東京は一日雨が降り続き、気温も低め。少し肌寒く感じた。 あちこちで紫陽花が咲いている。紫陽花というと6月のイメージだが、今年は少し早いのだろうか、それとも例年通りなのか。 この色の紫陽花が一番好きかな。 9都道府県に出されている緊急事態…

皆既月蝕は見えなかったけど・・・

今夜はスーパームーンと皆既月食が重なるということで楽しみにしていた。日中もまずまずの天気で、だんだん薄い雲が出てきたものの、なんとか見られるかな、と19時半ぐらいから外に出て空を見上げる。近所の人も出てきたが、月はどこにも見えない。西の空に…

じゃがいも収穫

今日の東京は晴れて、都心の気温は今年最高の28.9℃を記録。郊外の練馬では30℃ちょうどまで上がり、都内では今年初めての真夏日となる。 ジャガイモをキタアカリとダンシャク、4株ずつ育てているが、最初に芽を出したキタアカリの葉が枯れてきたので、1株収…

キノコ

昨日は晴れた東京は今日はまた曇り空で、夕方には弱い雨もぽつぽつと降る。まだ正式な発表はないが、梅雨入りしたかのような日々が続いている。まだ5月なのだが。 そんなジメジメした天候のせいか、庭にキノコがあちこちで顔を出している。 だれか齧った? …

カカリア・スカーレットマジック

久しぶりに青空が広がった日曜日。 ホームセンターでカカリアの開花苗を税込み217円で売っていたので、つい買ってしまった。 カカリアの花の実物は初めて見た。カカリア・スカーレットマジックという品種で、別名はエフデギクまたはベニニガナ。調べてみると…

第82回オークス

牝馬クラシックの第二弾、東京優駿牝馬オークスが東京競馬場・芝2400メートルで行われ、18頭が参戦した。 注目は何と言っても、白毛馬として史上初めてG1を制し、デビューから無敗のまま桜花賞馬となったソダシが二冠を達成できるか、だった。驚異的なレコ…

タンポポモドキとMD世界選手権

緑道や街道沿いなどで見かける花、タンポポモドキ。 花はタンポポに似ていて、でもタンポポよりも長い茎の先で花が風に揺れている。 ヨーロッパ原産の帰化植物で、別名はブタナ。 この花を初めて心にとめたのは北海道の日本海沿いを自転車で北上した時のこと…

昼顔とスズメの子

今日も東京は曇り空で、弱い雨が降ったり止んだり。 道路沿いの植え込みや緑道などで昼顔が咲いているのをよく見るようになった。 通りかかった駐車場にスズメの子。 車には気をつけなよ。 カーリングミックスダブルス世界選手権。2連敗の後、2連勝の日本…

カーリングMD世界選手権

カーリングミックスダブルスの世界選手権がスコットランドのアバディーンで現地17日に開幕。昨年は中止だったので、2年ぶりである。 ミックスダブルスは通常開催なら40か国以上が参加し、なかには中東やアフリカなどカーリング選手がいること自体が不思議な…

アスチルベとハスカーレッド

今日も東京は曇り空で、ほとんど梅雨空だが、雨は少ししか降らないので、気象庁も梅雨入りの発表のタイミングがつかめないのではないか。 庭でアスチルベが咲きだした。 ペンステモン・ハスカーレッドも咲き出した。 最近、タネを蒔いたコスモスも芽を出した…

コケモモシタン

今日の東京はどんよりとした曇り空で、風が強い。昨日、近畿・東海が梅雨入りし、関東もまもなくだろう。 コケモモシタンが今年も白い花をつけた。 花後には実がつき、秋には真っ赤に色づくはず。 (おまけ)コミスジ (きょうの1曲)GILGAMESH / Underwate…

ヒバリ

昨日、世田谷の古道・品川道を探索した際に和泉多摩川に立ち寄ったら、ヒバリが上空でさえずっていた。 すぐ近くに舞い降りてきた。 草に紛れると、見失いやすい。 www.youtube.com (おまけ)サツキ (きょうの1曲)Febian Reza Pane / Fly Me To The Moon…

第16回ヴィクトリアマイル

春の最強牝馬決定戦、ヴィクトリアマイルが東京競馬場・芝1600メートルで行われ、4歳~6歳の牝馬18頭が参戦。断然の1番人気は昨年の安田記念とマイルCSを制し、牡馬を含めても現役最強マイラーといえるグランアレグリア。2番人気はレシステンシア。 レー…

姫睡蓮

姫睡蓮が咲き始めた。たぶん昨日から咲いていたようだ。 今年は水がすっかり緑色になってしまって、そのせいかメダカが全体的に大きくなった気がする。 ニゲラも次々と花を咲かせている。風にゆれる姿が涼しげ。 カンパニュラもどんどん咲き進んでいる。 体…

久我山・宮下橋公園の動物たち

困った時の公園どうぶつシリーズ。杉並区久我山の神田川沿いにある宮下橋公園にある動物。 トラ。 これは・・・ラッコ? (きょうの1曲)Peter Hammill / A Way Out www.youtube.com

カンパニュラ

今日の東京は曇りで、すっきりしない天気。明日は雨になるらしい。 高さ80センチほどに育ったカンパニュラが咲きだした。けさ、先端の一輪が開花。 カワラナデシコも花盛り。 (きょうの1曲)MATCHING MOLE / O Caroline www.youtube.com

岡本わきみず緑地

世田谷区岡本は武蔵野台地を開析する仙川が西側を流れ、南の国分寺崖線下を丸子川(六郷用水)が流れ、町の真ん中を谷戸川が貫流する起伏に富んだ地形で、昔は坂が多くて苦労するから岡本には娘を嫁にやるな、と言われたと伝えられるほどの激坂地帯である。…

ニゲラ&カーリング女子決勝

つぼみが膨らみ、いまにも咲きそうと思わせながら、なかなか開花しなかったニゲラ。今日、ようやく最初の一輪が開花。ただ、あまりうまい写真が撮れず。 以前、友人にタネをもらって蒔いたものが育ち、それ以来、毎年こぼれダネが育って花を咲かせているが、…

境川のナマズ

今日の東京は都心の気温が今年最高の28.5℃まで上がり、初夏の陽気。群馬県の高崎市では30度を超え、関東地方では今年初めての真夏日。一日中半袖で過ごす。 先日、町田に買い物に出かけたついでに町田市と相模原市の境を流れる境川沿いを少し歩く。もともと…

第26回NHKマイルカップ

今日から5週連続の東京競馬場でのG1シリーズ。第一弾は3歳のマイル王決定戦、NHKマイルカップ。東京・芝1600メートルに牝馬3頭を含む18頭が参戦。 混戦模様で、昨日までは前哨戦のNZTを勝ったバスラットレオンが1番人気だったが、最終的には昨年の2歳G…

ツマグロヒョウモン

今日の東京の新型コロナの感染確認は1,121人で、1,021人だった大阪を上回る。政府が緊急事態宣言を解除しようが延長しようが、もう1年以上もずっと非常事態が続いていることには変わりがない。東京オリンピックを中止すべしとの声は国内外でますます高まっ…

ムサシノキスゲ

今日の東京は曇り空で、夕方から雨。 11日までの予定で出されていた新型コロナの緊急事態宣言が今月末まで延長されることが決まる。連休期間中の人流(なんていう日本語があるのかどうか知らないが)を減らして感染拡大を抑え込むということだったが、行楽地…

中継が消えたカーリング女子世界選手権

こどもの日。東京は朝から雲が多く、午後は雨がぽつぽつと降ったり、止んだり。そして、今日も風が強い。 カナダのカルガリーで現地時間4月30日から始まった女子のカーリング世界選手権。14か国が参加し、日本からは2月の日本選手権を制した北海道銀行フォ…

みどりの日

昨日までのような俄雨もなく、安定した晴天に恵まれた「みどりの日」。 午前中は用事があったので、午後から運動がてら自転車散歩。 烏山の寺町にある高源院へ。 この池は烏山川の最上流部の水源であり、つまり桜で有名な目黒川の水源でもあった。 カキツバ…

ジャガイモの花と矢車草

今日も東京は晴れていたが、午後、一時ぽつぽつと弱い雨。 帯状疱疹を発症して3カ月が経過。いまだ完治には至らず。外見上は元通りに戻ったが、左目の周りから頭部にかけての引き攣ったような違和感が消えない。時々、ピリピリとした痛みが出たり、痒みが出…