2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

8月も今日で終わりだが、とても暑い一日。東京は明日も猛暑の予想だ。 先日の記事で色づき始めたムラサキシキブの実を食べたのはスズメだろうと書いたが、けさ、メジロがやってきて、実をついばんでいるのを確認。 今の季節は野鳥たちに餌を用意するよりは…

トウカイテイオー死す

1990年代のスターホース、トウカイテイオーが30日、繋養先の社台スタリオンステーションで急死した。25歳。急性心不全とのこと。直前まで元気だったそうで、まさに突然の死だったようだ。25歳は人間でいえば80歳ぐらいにあたるという。 無敗の三冠馬で皇帝と…

ツシマヤマネコ

今日は猛暑復活。都心の最高気温は36.8℃。 さて、今日の写真は井の頭自然文化園のツシマヤマネコ。 長崎県の対馬に生息する希少動物で、僕も対馬には一度だけ行ったが、当然ながら野生のヤマネコには会えなかった。 そのツシマヤマネコの繁殖に取り組むため…

スカイツリーにチュ〜?

東京都庁の展望室より。 羽田に降下中の飛行機。遠くにアクアラインが見える。 (おまけ)礼文島からみた利尻富士

ムラサキシキブ

ムラサキシキブの実が色づき始めた。 枝が野放図に伸びてしまい、少し邪魔なので、整理したいのだが、この実は秋から冬にかけて野鳥たちの貴重な食料になり、これ目当てで冬にはジョウビタキなども姿を見せるので、剪定は最低限にとどめている。 もう食べら…

オシドリ

昨夜の雨が上がって、けさはまるで秋のような爽やかさ。でも、また明日には暑さが戻るらしい。 今日の写真は井の頭池で暮らすオシドリ。公園内の木にオシドリ用と思われる大きな巣箱が掛けてあるが、自然繁殖しているのかどうか。 人目につきにくい場所に隠…

カピバラ

昨日に続いて、今日も東京は30℃に届かない、わりと過ごしやすい一日。こんなにあっさり夏が過ぎていくと、なんだか拍子抜けというか、ちょっとさびしい気もするが、また残暑がぶり返すこともあるだろう。 さて、今日の写真は井の頭自然文化園のカピバラ。 ネ…

カミツキガメ

けさは雨がしとしと降っていて、窓を開けると、久しぶりに、おっ、涼しい、と思えるような天気だった。日中は曇りで、そんなに暑くはないが、涼しくもない、というような気温。 今日は吉祥寺と井の頭公園に行ってきた。動物園では今月生まれたニホンカモシカ…

キツネの仲間とばんえい競馬の思い出

今日の写真は井の頭自然文化園のフェネック。北アフリカ〜アラビア半島の砂漠に暮らすキツネの仲間。 こちらはホンドギツネ。 (おまけ)過去の旅の写真から岩見沢競馬場のばんえい競馬(1999.8) すでに廃止になってしまった岩見沢競馬場のばんえい競馬。こ…

カラスの行水

代々木公園にある噴水池。夏の間はカラスの大浴場になっている。 もちろん、飲み放題の水飲み場でもある。 (おまけ1)東横線・旧渋谷駅の現況 東横線の地下鉄乗り入れで廃止された旧渋谷駅は解体工事が進められているが、高架線路も含めて、まだ原形を保っ…

イチロー4000本安打

大リーグ・ニューヨークヤンキースのイチロー選手が日米通算4,000本安打を達成した。内訳は日本で1,278本、大リーグで2,722本。 大リーグで4,000本安打以上打ったのは、ピート・ローズ(4,256本)とタイ・カップ(4,189本)の二人だけ。日米通算記録のイチロ…

クビキリギス

日中はまだまだ暑いが、夜になると、窓の外からコオロギやアオマツムシの声が聞こえるようになった。 今日の写真は庭で見かけた虫。たぶんキリギリスの仲間のクビキリギスの幼虫だと思うのだが…。 クビキリギスだとすると、秋に成虫になり、そのまま越冬。繁…

ポップグループの最新型「さよならポニーテール」という存在

(左から、あゆみん、しゅか、みぃな、ゆゆ、なっちゃん) 「さよならポニーテール」というポップグループについては、これまでにも何度か取り上げた。 今日も彼らの新しいシングル「秘密の時間」を買ったのをきっかけに、この不思議なグループについて書い…

ショウリョウバッタ

朝、キチキチいいながら木にとまったところを撮影。 体長7〜8センチはありそうな、かなりの大物。 飛ぶときにキチキチいうのはショウリョウバッタのオス。でも、昔はキチキチいわない別種のショウリョウバッタモドキのことをキチキチバッタと称していたら…

下北沢駅の旧駅舎が消滅

小田急線の下北沢駅が地下化されて、まもなく5か月。解体・撤去作業が進められていた地上ホームや橋上駅舎がほぼ消滅した。この後、跡地に新しい駅舎が建設されることになるが、複々線化も含め、完成にはまだしばらく時間がかかりそうだ。 戦後の闇市が起源…

十九夜塔

先日、渡良瀬遊水地付近をちょっとだけ散歩した際に、堤防の下の木陰に「十九夜」と刻まれた石塔を見かけた。写真は1枚しかないが、同じ場所にもうひとつ存在し、いずれも「十九夜」の文字とともに如意輪観音像が彫られているのが特徴だ。造立年代を確認し…

二子玉川の花火大会と小田急テクノインスペクター

今日は二子玉川の花火大会。 自宅からもわずかながら見えるが、今日は駅前のビルから鑑賞。といっても、完璧に見えるわけではなかったけれど。 数キロは離れているので、光と音がかなりずれている。 (小田急ロマンスカーVSEと花火) (青いロマンスカーMSE…

楽天・田中21連勝のプロ野球新記録

プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が今日の西武戦に先発し、8回1失点で勝利投手となった。これで今シーズン開幕から負けなしの17連勝、そして、昨年8月から続く連勝記録を21まで伸ばし、プロ野球の新記録を達成した。 もうマー君なん…

渡良瀬遊水地

昨日の続き。 栃木市で谷内六郎展をみた後、栃木駅から東武線で柳生駅まで移動し、渡良瀬遊水地へ行ってみた。 渡良瀬遊水地は2010年5月に自転車ツーリングで訪れているが、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがり、まるで北海道の湿原や原野を思わせる広大…

谷内六郎展

(ポスターの絵は元祖「ゆる鉄」作品とも言えそうな「郊外電車」) 栃木市の「とちぎ蔵の街美術館]で開催中の「谷内六郎展〜あの頃への帰り道」に行ってきた。 『週刊新潮』の表紙絵を昭和31年の創刊号から昭和56年に亡くなるまで実に1336枚、休むことなく…

落雷、小田急の電車を直撃の動画

8月11、12日と東京地方は局地的に激しい雷雨に見舞われ、落雷による停電などが発生したが、これはNHKのニュースなどでも紹介された12日の19時頃、小田急線の電車を雷が直撃する瞬間の映像。火花が散っているのは架線からか。こんなのは初めて見た。 和泉多摩…

ゴーヤとスズメ

苗を1本だけ買ってきて育てているゴーヤ。だいぶ大きくなってきた。 今のところ、実は5つ。みんなほぼ同じ大きさ。 庭にやってきたスズメ。 (きょうの1曲)RUBY BLUE/Primitive Man この曲、好きでよく聴いていたのはもう20年以上前か…。

猛暑の新記録

昨日の東京は朝の最低気温が30.9℃だったが、日中は38℃を超え、結局、夜も30.4℃までしか下がらず、観測史上初めて、一日中30℃以上という猛烈に暑い一日だった。 そして、今日も都心の最高気温は35.8℃。3日連続の猛暑日。 高知県の四万十市では最高気温が国内…

中井精也さんのトークショー

今日も昨日につづき猛暑。山梨や高知では連日の40℃超え。東京都心の朝の最低気温は30.9℃までしか下がらず、日中は38.3℃まで上昇したそうだ。午後には激しい雷雨になったらしく、京王線や西武多摩川線、小田急線などで落雷による停電、運転見合わせがあったよ…

記録的な猛暑!!!

今日は朝、目が覚めた時点でもいつも以上に暑く感じたが、高知県四万十市と山梨県甲府市で40.7℃を記録するなど、各地で記録的な猛暑となり、東京都心でも37.4℃を観測。 この暑さの中で咲いたバラ「ピース」。花びらが虫に食われているし、なんとなく元気がな…

白百合まで咲いている東急世田谷線

この夏、千葉県の小湊鉄道や静岡県の岳南鉄道などのローカル線を訪ねたが、僕の地元にもローカル線がある。東急・世田谷線。 小湊鉄道などでも、線路に草が生えないように除草剤を散布しているらしかったが、世田谷線では除草はしていないようで、夏草が茂り…

ツクツクボウシ

今日、自宅のそばでツクツクボウシの声をこの夏初めて聞いた。これで東京で声を聞くセミはすべて出そろった。ツクツクボウシが鳴きだすと、夏の終わりを少し意識するが、猛暑はまだまだ続く。 今日の写真はちょっと東南アジアあたりの農村風景を思わせるけれ…

猛暑の立秋

「きょうは立秋、暦の上ではもう秋ですが…」という言葉を今日一日だけでもずいぶん耳にした気がするが、そんなセリフをあざ笑うかのように暑い一日。これから2週間ぐらいは猛暑が続くらしい。 甲子園の高校野球が明日から始まるが、選手も観客も大変だ。せ…

岳南富士岡駅

今朝は自宅近くでクマゼミの声を聞く。関東には生息しないとされるセミだが、少しずつ進出しているようで、このところ、毎夏、うちのまわりでも一度は鳴く。今年もやはり出現。いずれ東京でも当たり前の存在になるのだろうか? あと日本百貨店協会主催の「ご…

岳南電車

先月の小湊鉄道に続くローカル線シリーズの第2弾。静岡県の岳南電車。 東海道本線・吉原駅と岳南江尾駅を結ぶ9.2キロの小さなローカル線。名前の通り、富士山の南麓を走る路線だが、煙突からモクモクと煙をはく製紙工場が立ち並ぶなかを行く。もとは東海道…