2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アヌーラ

この間9月になったと思ったら、もう終わりだ。なんだか毎月が師走のようなスピードで過ぎていく。 今日の写真は多摩動物公園のアジアゾウ、アヌーラ。 ジプシーさんがいなくなって、開園当時からずっといるのはアヌーラだけになってしまった。御年64歳。国…

キバナコスモス

今日の東京は最低気温が16.0℃とこの秋最も低くなり、日中は最高気温が24.2℃。秋晴れ。 北国からは利尻山の初冠雪とか、あちこちで氷点下とか初霜、初氷とか、冬の訪れを告げる頼りも届き始めた。 ピンクや白のコスモスはいかにも秋風が似合って好きだけれど…

さよなら、ジプシー

いつかはこんな日が来ることは分かっていたけれど、こんなに突然その日が来るとは思わなかった。 多摩動物公園のスーパーおばあちゃん、オランウータンのジプシーが休園日だった昨日(27日)の16時過ぎ、天国に旅立ってしまった。本日、公式発表。 8月初め…

そろそろ?

上野動物園といえばシャンシャンの話題一色だが、こちらももうそろそろかな? ゴリラのモモコ。 生まれたら報道されるのかどうか分からないけれど、園のホームページは毎日チェックしている。 モモコと二人の娘、コモモとモモカ。 (きょうの1曲)ハイポジ/…

黄色いハート

世の中、一気に選挙ムードになってきたが、なんなんだろうなぁ、この空しい気分は。 総選挙の際には最高裁判所の裁判官の国民審査のように総理以下の閣僚を審査できる制度はできないだろうか。この人物は総理や大臣に不適格と思えば、×印をつけて、×が過半数…

お地蔵さんのそばで・・・

世田谷区弦巻の旧矢倉沢往還(大山街道)沿いにある地蔵尊。 傍らには馬頭観音。 お地蔵さんをなんとなく眺めていたら・・・。 こんなものが・・・。 どこから来たのか、と思ったら、手前に何やら柑橘系の植物があり、幼虫がまだたくさんいた。 全員が食べる…

豪徳寺の招き猫

豪徳寺の招き猫はこのブログでも何度も紹介しているが、久しぶりに立ち寄ったら、この夏の長雨や先日の台風のせいで、ちょっといつもと違う様子だった。 黒猫? 何度も雨に濡れて・・・緑猫。 しかし、いくらなんでも多すぎないか? (きょうの1曲)ハイポ…

キンモクセイ

秋分の日。午前中出かける時には気づかなかったのに、帰ってきたらキンモクセイが香っていた。 本当に突然やってくるキンモクセイの季節。 ジンジャーの花にやってきたツマグロヒョウモン。 (きょうの1曲)NATIONAL HEALTH/Clocks & Clouds

チェリア

今日の東京は曇りのち雨。しかも、予想外に強い降りだった。 写真は多摩動物公園の最年少オランウータン、チェリア(2歳♀)。 代理母のジュリーに見守られながら、日々成長している。 先日は屋内展示場にジュリー&チェリアと一緒にジプシーやキキ親子だけ…

キキ

今日も夏のような暑さではあったけれど、空は秋。 先日の多摩動物公園のキキ(16歳♀)。 一児の母だけど、食いしん坊で遊び好きで、とにかくいつまで見ていても飽きない。 おやつの後は読書。 1ページずつめくりながら、かなり長い時間雑誌に見入っていた。…

台風一過の摩周湖

九州、四国、本州、北海道のすべてに上陸した台風18号が去って、摩周湖も木々の葉が色づき始めて、秋の気配が色濃くなってきた。 摩周湖ライブカメラ http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html

スカイウォーク

多摩動物公園のオランウータンのスカイウォーク。この日はチャッピー一家が当番。 11時半に開始だが、なかなか渡ろうとせず、お客さんも「暑いから行きたくないんだねぇ」などと言い合っていたが、しばらくして母親のチャッピー(44歳)と息子のアピ(3歳)…

台風一過の敬老の日

昨日、九州南部に上陸した台風18号は四国から近畿、北陸を通って一度日本海へ抜け、今日は北海道に再上陸して宗谷海峡へ出るという、まさに列島縦断。各地で大雨や暴風などにより大きな被害が出る。東京は午前1時ぐらいから急激に風雨が強まり、暴風雨とな…

世田谷八幡宮の奉納相撲

今年も秋祭りのシーズンがやってきた。 この週末は世田谷八幡宮の秋の例大祭。天気が心配だったが、年に一度の奉納相撲をめあてに出かけてきた。 境内の一隅に鷺草園が造られていて、まだちらほらと花が残っていた。 14時から東京農大相撲部による奉納相撲が…

ニホンリス

今朝またJアラートによって朝の日常が妨げられる。関東地方は対象外だったけれど。 北朝鮮の弾道ミサイル。北海道の上空を通過して襟裳岬の東方2200キロに落下という。上空といっても最高高度770キロ(800キロとも)ということは国際宇宙ステーションの飛行…

彼岸花とコスモス

庭の彼岸花が咲きだした。 コスモスのこぼれダネから1本だけ芽が出たのが順調に育って、これも咲き始めた。 今日の夕陽。 (きょうの1曲)Pip Pyle/Hannello

きょうの夕空

こういうちょっと重苦しい雲が広がる夕空というのは案外いいもんだ。 (おまけ)タスマニアデビル 最近、寝てばかりで走り回るところを全然見ていない。まぁ、基本的に夜行性だから仕方がないけれど。 (きょうの1曲)Anthony Phillips/God If I Saw Her Now

成城3丁目緑地と喜多見不動

世田谷区成城というと東京を代表する高級住宅街だが、大正末に成城学園が移転してきて昭和2年に小田急線が開通するまでは人家も稀な原野や林ばかりで、住んでいるのはキツネやタヌキやノウサギやヘビ、野鳥ばかりという土地だった。当時の地名は北多摩郡砧…

似合う人、似合わない人

多摩動物公園の世界最高齢オランウータン、ジプシー(62歳)。 何をかぶっても似合う。 様になっている。 ファッションへのこだわりを感じる。 国内のオスでは最高齢のキュー(48歳)。急に降り出した雨をそこらにあった布でしのぐ。 どうも似合ってないね。

高源院の池

昨日、井の頭公園に行った帰りに立ち寄った烏山寺町の高源院。目黒川の上流である烏山川の水源の湧水池がある。 池の中には弁財天堂がある。 コウホネがたくさん咲いていた。 (おまけ)井の頭自然文化園のオオコノハズク 本日、夕方、小田急線の参宮橋〜代…

写真展「はな子のいる風景」

井の頭自然文化園で昨年5月に69歳で世を去ったアジアゾウの「はな子」。井の頭で過ごした60年以上の歳月の間に動物園を訪れた無数の人々のアルバムの中に「はな子」の写った写真があるはず。武蔵野市立吉祥寺美術館が井の頭自然文化園などの協力のもと、世…

きょうの空

久しぶりに青空を見たような気がする。その空はすっかり秋の空。 昨日発生したという太陽フレア。ちょっと心配だったが、大きな被害はなかったのだろうか。 (きょうの1曲)キャンディーズ/秋のスケッチ ちょうど今頃聴きたくなる曲。まだ暑さの残る秋のは…

アオマツムシ

この季節、夜になると街なかの街路樹などで賑やかに鳴くアオマツムシ。世田谷区成城の公園で樹上から落ちてきた。舞い降りてきたのかもしれないけれど。 (きょの1曲)Bo Hansson/Born of the Gentle South

青いドングリ

まだ青いドングリが小枝ごと落ちているのを見る季節になった。 チョッキリ(ハイイロチョッキリ)という昆虫が中に卵を産みつけ、枝を切り落とすのだ、ということを昨年学んだ。同じほかのチョッキリが同じ実に産卵しないように、ということらしい。 (きょ…

多摩川・登戸の渡し跡

多摩川をはさんだ東京都狛江市和泉(昔の多摩郡和泉村)と神奈川県川崎市多摩区登戸(昔の橘樹郡登戸村)を結んでいたのが登戸の渡し。江戸から世田谷、喜多見、狛江を通る津久井往還が通っていた。 旧街道が多摩川の土手に出るところ。 多摩川の流路は時代…

インカアジサシ

今日の東京は時折雨が降り、最高気温も22.5℃と涼しい一日。日中は18℃台まで下がったらしい。セミの声もだいぶ少なくなったなか、今頃ニイニイゼミが1匹鳴いていた。だいぶ出遅れてしまったようだ。 写真はインカアジサシ。南米の太平洋岸に生息している海鳥…

モモコとモモカ

上野動物園のゴリラのモモコ。昨年は妊娠したものの、残念ながら死産だった。今年も妊娠中。そろそろ臨月だと思う。 お腹の子のためにもいっぱい食べなくちゃ。 娘のモモカ。もう4歳だが、いまだにお客さんからは「ゴリラの赤ちゃん」と言われている。 去年…

Acoustic Asturias

南青山のMANDALAでアコースティック・アストゥーリアスのライヴ。 近年はロックバンド形式のエレクトリック編成での活動がメインになっているアストゥーリアスだが、今回はヴァイオリン、クラリネット、ピアノ、ギターの室内楽編成のアコアス。 クラリネット…

京王5000系

今日から9月。雨の予報だった気がするが、僕は降られることはなかった。過ごしやすい一日。 今月デビューする京王線の新型電車5000系。その試運転列車と遭遇した時の写真。 来年春から京王初の座席指定列車として走るが、今月29日より通常列車として営業運…