2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シソの花

きょうの東京は朝の最低気温がこの秋初めて15℃を下回り、14.7℃。家を出る時、空気がひんやりと感じたが、日中は25.4℃まで上がり、少し暑く感じた。 シソの花が咲き始めた。 白いカワラナデシコ。 (おまけ)ニホンザル@多摩動物公園 (きょうの1曲)DOOPEE…

レッサーパンダのおばあちゃん

多摩動物公園のレッサーパンダ。「花花」と書いてファンファン。1999年7月9日生まれの21歳。レッサーパンダの21歳は相当な高齢だ。 おばあちゃん。 こういう見るからに年老いた動物を目にすると、いつまでも元気でいてほしいなぁ、長生きしてほしいなぁ、と…

ユキヒョウ

きょうの東京はすっきりとした秋晴れ。朝は快晴で、都心の最低気温は今季最低の16.0℃まで下がり、とても爽やかだったが、日中は27.4℃まで上がり、少し暑く感じた。ツクツクボウシがまだ鳴いている。全国的に見ても、小笠原の父島を除いて、30℃以上の真夏日と…

イトトンボ

今日、うちにどこからかイトトンボが飛んできた。ものすごく久しぶり。イトトンボそのものはまったく珍しくないが、自宅の庭で最後に見たのは20年以上前のことではないか。 昔は庭に小さな池があって、そこでイトトンボが繁殖していたので、当たり前のように…

チーター

今日も東京は雨が降ったり止んだりで、うすら寒い一日。都心の最高気温は20.0℃。秋の彼岸を過ぎて、めっきり涼しくなった。これで青空が広がってくれれば、気持ちがいいのだけど。 そろそろ自転車で出かけたいなぁ、とか山歩きがしたいなぁ、とか思っている…

涼しい一日

台風12号の関東地方への接近が心配されたが、だいぶ沖合を通り、伊豆諸島などでは強い風が吹いたようだが、大きな影響はなかったようだ。 それでも、東京は一日中弱い雨が降ったり止んだり。朝の最低気温は今季最低の17.9℃まで下がり、最高気温も22.2℃までし…

藤蔵と勝五郎の道を歩く(3)

今から200年以上前の江戸後期、多摩地方で実際にあった話と伝わる勝五郎生まれ変わりの物語。その舞台を歩いているわけだが、京王相模原線の南大沢駅を起点に八王子市下柚木の古刹・永林寺を訪れ、まずは小谷田勝五郎(1815.10.10-1869.12.4)の墓にお参りし…

藤蔵と勝五郎の道を歩く(2)

いまから200年ほど前の江戸時代に多摩地方で実際にあったと伝わる生まれ変わりの物語。前記事では「藤蔵と勝五郎の道を歩く」と題しながら一歩も進まなかったが、ここからいよいよ歩き出します。 今回のスタート地点は京王相模原線の南大沢駅。多摩ニュータ…

藤蔵と勝五郎の道を歩く(1)

「自分」という存在は物理的な「肉体」と非物理的な「魂」(心、意識、精神)から成り立っている。両者は常に一体なのだろうか。肉体の誕生とともに魂も芽生え、肉体の死とともに魂も滅びるのだろうか。肉体が一回限りの存在であるのと同じように、魂も一回…

だいぶ涼しくなった

今日の東京は曇りで、時折、弱い雨が降る。でも、予報ではもっと降るはずではなかったか? 東京都心の今朝の最低気温は21.1℃、最高気温も23.7℃までしか上がらず、だいぶ涼しくなった。もう真夏日はないか。セミの声も少しは聞いたが、だいぶ静かになった。 …

ライオン

多摩動物公園のライオン。新しいライオン園が完成して、現在は新しい生活に慣れるためのトレーニング中。最初はオスだけだったが、メスも出て、すっかり寛いでいる様子。あとはそばをバスが走ることに慣れるだけか。 ライオンの肉球。 (きょうの1曲)HATFI…

オオスカシバ

今日の東京は都心の最高気温が33.4℃と、1週間ぶりの真夏日。雲が多く、蒸し暑い。 オオスカシバは特に珍しいわけでもないが、久しぶりに見た気がする。蛾の仲間だけど、ほかの蛾とは違って、独特の存在感。 ススキ。 (きょうの1曲)サノトモミ/サイレント…

きのこ

今日の東京は時折、陽が射すものの、雲が多い天気で、東京都心の今朝の最低気温は22.1℃、最高気温が28.4℃。今週はずっと30℃を下回ったままだが、明日はまた真夏日予想。でも、着実に夏から秋に移り変わりつつある。 通りかかった公園で見かけたキノコ。なん…

コウノトリ最新情報

千葉県野田市で2015年から継続しているコウノトリ放鳥プロジェクトの最新情報。 2016年に放された「ひかる」は栃木県小山市の渡良瀬遊水地の人工巣塔で、徳島県鳴門市から飛来した「歌」と営巣し、5月30日頃、めでたく2羽のヒナが誕生。ヒナは「ゆう」♀と「…

高幡不動駅から多摩動物公園まで歩く(2)

京王線の高幡不動駅から多摩動物公園まで歩いた話。2キロにも満たない距離で、簡単に終わるはずだったが、いろいろ調べてみたら、勝五郎の生まれ変わり物語という不思議すぎる話が出てきて、予想以上に面白いことになってきた。藤蔵と勝五郎の話はまたその…

高幡不動駅から多摩動物公園まで歩く(1)

現在、多摩動物公園の最寄り駅といえば、言うまでもなく京王線および多摩モノレールの多摩動物公園駅である。しかし、多摩動物公園が1958年5月5日に開園した当時、2000年開業の多摩モノレールはもちろん、京王動物園線もまだ存在せず、動物園に一番近い駅は…

入道雲を横切って・・・

今日も東京は真夏日。朝から雲がもくもくと湧き、カンカン照りだったかと思うと、時折、激しい雨が降る。 都心上空を通過して羽田へ降下していく飛行機。 (きょうの1曲)air plants / Caravan air plants "Caravan"

桜咲く

うちの鉢植えの桜。真夏の猛暑のせいか、葉がかなり落ちてしまい、早々に冬のような姿になってしまったのだが、花芽がいくつか膨らみだして、ついに花が咲いてしまった。 ただ、春に比べて花が小さい。花が終わったら、新しい葉っぱが出てくるのだろうか? …

小さすぎるカツラ

今年最初のジンジャーが開花。甘い香りを放っている。 タイトルの「小さすぎるカツラ」は円形脱毛症にでもなって、小さいカツラを装着したというような話ではない。植物のカツラ(桂)である。 カツラという木をこの目で見た最初の記憶は北海道の阿寒湖畔だ…

今日の全国最低気温は意外な場所

今日の東京は都心の朝の最低気温が26.9℃で、熱帯夜となり、日中は青空が広がって、34.2℃まで上がる暑い一日。東京の真夏日は今年50回目になったそうだ。郊外の練馬や八王子では35.0℃まで上がる猛暑日。 全国的には新潟県胎内市中条の37.7℃が最高。9月とは思…

ころころ変わる天気

非常に強い台風10号は当初の予想よりは弱まったものの、それでも945hPaで九州の西方を昨夜から今朝にかけて北上し、大きな被害が出ている。その後、台風は北上を続けて朝鮮半島を直撃しているようだが、あちらはどうなっているのか、気になる。でも、日本で…

ミニチュアハウス

東急ハンズ新宿店で、ミニチュアハウスや雑貨などを集めた「HELLO! ミニチュア~あつまれ小さな仲間たち~」というのをやっていて、前からこういうのを一つ欲しいな、と思っていたので、つい買ってしまった。 「手作りのお店くるくる」(埼玉県上尾市)の「…

サーバル

東京は今日も暑かった。朝の最低気温が25.3℃で、日中の最高気温は34.2℃。猛暑日にはならなかったが、暑かったことには変わりはない。夕方以降、時折、雨が降り、雷も鳴る。 多摩動物公園のサーバル。 暑そうだ。これは先月の写真だけど・・・。 ツクツクボウ…

9月なのに猛暑日

大変心配な台風10号は沖縄・奄美・九州方面に向かって北上しているが、中心気圧は920hPaまで発達。中心付近の風速は50m/s、予想される最大瞬間風速は80mにもなりそうだという。これまでに経験したことがないような暴風・高波・高潮・大雨になるかもしれない…

今日の夕空

今日の東京は朝の最低気温が26.4℃、最高気温が32.7℃。熱帯夜で真夏日と引き続き、暑い。天気は晴れていたかと思うと、いきなりザーッと強い雨が降り、すぐに止んで、青空が広がるといった感じ。 新潟県では三条市で40.4℃という9月とは思えない記録的な高温。…

3-1+2=4

多摩動物公園のコアラ。「コタロウ」♂と「ニーナ」♀の間に昨年2月に「ニシチ」が誕生し、親子3頭で暮らしていたが、今年5月に母親の「ニーナ」が3歳で死亡。父子2頭だけになっていた。そこへ、今年7月、名古屋の東山動植物園より2頭のメス「こまち」…

タスマニアデビル

春の初めから始まったいわゆるコロナ禍、あっというまに夏も過ぎて、今日からもう9月。それに合わせるかのように東京都心の最高気温は27.4℃。でも、明日はまた真夏日が復活するそうだけれど、予報ではこの先、雨の降る日がしばらく続くようだ。普通の雨なら…