2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョッキリ

いまの季節、雑木林のそばを歩いていると、コナラやクヌギのまだ青いドングリが葉っぱのついた小枝ごと落ちているのをよく見かける。 これはチョッキリという虫のしわざだそうだ。正確にはハイイロチョッキリ。体長は1センチにも満たない、ゾウムシやオトシ…

マレーバクの「コウ」

日本列島の南海上で迷走していた強い台風10号が関東の東海上を北上。東京では雨も風も大したことはなかったが、夕方6時前に岩手県大船渡市付近に上陸。東北地方の太平洋側に台風が上陸するのは1951年に統計を取り始めて以来、初めてのこと。暴風雨や高潮に…

サマーナイト@TAMA ZOO その2

8月最後の週末に出かけた多摩動物公園の夜間開園の話の続き。 アフリカ園を見た後、アジア園方面へ。 コウノトリたちはもうお休みモード。 そういえば、千葉県野田市で放鳥されたコウノトリのうち、ずっと野田に留まっていた1羽(ひかる♂)が先週の関東直…

サマーナイト@TAMA ZOO

8月最後の土曜日に出かけた多摩動物公園の夜間開園。雨のせいで、園内は閑散。 暮れゆく中、アフリカ園から回る。 チンパンジーはオスのデッキー(38歳)がひとりで居残り。 アフリカゾウはチーキ(40歳♀)が夕食中。 今夜は旧類人猿舎が一般公開され、ここ…

雨の多摩動物公園

多摩動物公園では8月の土日は開園時間を夜8時まで延長していて、今年も一度は出かけようと思っていたが、チャンスを逃しているうちに8月最後の週末になってしまった。天気はあまり良くないが、午後から出かけてきた。 雨の多摩動物公園は週末とは思えない…

父と娘の夏の午後

上野動物園のゴリラのハオコ(23歳♂)と娘たち。 パパゴリラはお昼寝中。娘のコモモ(6歳)とモモカ(3歳)はそばで遊んでいる。 秋には姉妹の弟か妹が生まれる予定。 こちらはホッキョクグマのイコロ♂。繁殖シーズンが終わって、デア♀とはまた別々に展示さ…

夏のスマトラトラ

今日は夏空が広がり、カンカン照り。暑い。 上野動物園のスマトラトラは水の中でのんびり。

上野のゾウたち

今日も東京は晴れたり、降ったり、雷が鳴ったりの不安定な天気。南海上でエネルギーを蓄えながら日本列島を襲撃するタイミングをうかがっているような台風10号が不気味だ。 夕刻、空が暗くなる頃、南寄りの空にわりと明るい星が縦に三つ並んでいて、一番下の…

きょうの夕空

台風一過の晴天、とはならず、今日も昼前に短時間ながらいきなり激しい雨が降るなど、不安定な天候。 この写真を撮った時も上空から大粒の雨が落ちてきた。 (おまけ)コンゴウインコ@多摩動物公園 リオ五輪の閉会式でダンサーの衣装のモチーフに使われてい…

台風9号、首都圏直撃

関東地方めがけてまっすぐ北上してきた強い台風9号(975hPa)が昼過ぎに房総半島南端の館山市付近に上陸。関東地方への台風上陸は11年ぶりとのこと。 関東各地で記録的豪雨となり、河川氾濫、道路冠水、住宅の浸水などが相次ぎ、また暴風による建物への被害…

青柿

柿の実がだいぶ大きくなってきた。 ミョウガもどんどん生えてくる。 今日は思ったよりよい天気だったので、午前中、また馬事公苑までウォーキング。13,533歩。 夜になると、アオマツムシだけでなく、コオロギもいろいろ鳴きだした。 明日は台風が関東〜東海…

遠い花火

日本近海で立て続けに発生した3つの台風が列島をうかがう不穏な天候。都内でも午前中を中心に凄まじい豪雨となり、その後も青空が広がったかと思えば、また空が暗くなり、ザーッと降るという不安定な空模様。 そんななか、二子玉川の花火大会(第38回世田谷…

きょうの雲

きょうはホレボレするような雲がたくさん見られた。 あの雲をさわってみたい、という憧れにも似た気持ちで空を見上げていた子どもの頃のことを思い出す。

夏毛のQ

今日の東京は朝から雷が鳴り、雨が激しく降ったかと思えば、降り止み、しばらくするとまた雷鳴が轟き、ザーッと降るといった一日。 上野動物園のエゾシカ、Qくん。夏毛の鹿の子模様になって、すっきりと細身に見える。 (おまけ)水辺のウタイ

ユイとジロー

関東沿岸をかすめるように本州の東海上を北上していった台風7号。 自宅の周りでは昨夜から未明にかけてザーッと雨が降ったり、少し風が強まったりしたが、さほどのことはなく、通り過ぎていった。しかし、沿岸部などではかなり激しい雨が降って被害が出たと…

アカボシゴマダラ

朝、家の前の路上でアカボシゴマダラを目撃。自宅周辺では初めて見た気がする。 朝、また馬事公苑までウォーキング。11,947歩。 台風7号が関東に接近している朝の空。 南東方向。 北西方向。 正月のしめ飾りの稲穂から育てた稲。穂が出てきた。

野田市の放鳥コウノトリ

千葉県野田市の「こうのとりの里」で自然に放たれたコウノトリの話題はこのブログでも何度も触れている。 昨年7月23日に放された3羽のうち1羽は死亡し(「愛」♀)、「翔」(♂)は昨年12月以来ずっと高知県大月町に留まっており、「未来」(♀)ももうずいぶ…

アジアゾウ「ウタイ」が妊娠

上野動物園ではアジアゾウを4頭飼育している。 オスの「アティ」(19歳)、メスの「ダヤー」(39歳)、「スーリヤ」(22歳)、そして「ウタイ」(18歳)。 「アティ」だけは単独飼育で、メスの3頭はいつも一緒に運動場に出ている。このうち一番年下で、体…

馬事公苑

朝、ウォーキングがてら馬事公苑まで歩いていく。片道2キロほど。 先週末は区民まつりで大変な賑わいだったが、今週は静かな雰囲気。暑さもさほど厳しくはない。 武蔵野自然林。区民まつりではこの小径が「きもだめし」会場になっていた。 動物にエサを与え…

みんなこっちを向いている

蘆花公園・花の丘のヒマワリ畑。花がみんなこっちを向いている。 反対側から見ると、みんなあっちを向いている。 (おまけ)2000年夏・美瑛のヒマワリ畑。

ジンジャー

新しい祝日「山の日」。今日も暑かったが、昨日までの猛暑に比べると、だいぶマシな感じ。昔ながらの暑さだった。 ジンジャーの花が咲き始めた。年々増えていて、根茎がふつうの生姜のように食べられたらいいのに、と思う。 ハイビスカスも次々と咲き続けて…

キノコ

暑くて湿度も高い日々。キノコたちは喜んでいるのだろうか。 (おまけ)水中熊

猛暑

本州の東海上を通過した台風5号の影響によるフェーン現象で、今日の関東地方は猛烈な暑さに見舞われた。東京都心では最高気温37.7℃を記録。ただ、これは北の丸公園の緑に囲まれた場所での観測値であり、実際に日差しの下で計ると軽く40℃を超えていたようだ。…

天皇陛下のお言葉

本日15時からビデオメッセージという形で国民に伝えられた天皇陛下のお言葉。 陛下が天皇としてではなく、「個人」としてのお考えを国民に向けて話されたというところに大きな意味があるように思う。陛下にも「天皇」というお立場を離れたところに生身の人間…

イチロー3000安打!

大リーグ3000安打まであと1本と迫ったマーリンズのイチロー選手が現地7日のロッキーズ戦に先発出場し、第4打席であわやホームランかというライトフェンス直撃の三塁打を放ち、ついに史上30人目のメジャー3000本安打を達成した。 メジャー16年目での快挙。…

第39回せたがやふるさと区民まつり

この土日、JRA馬事公苑とその周辺で恒例のせたがやふるさと区民まつりが開催され、2日目の今日、行ってみた。 馬事公苑は2020年の五輪会場に決まっており、整備工事のため、今年限りで一旦閉園となり、再開園は6年後の予定らしい。したがって区民まつりも…

表参道の谷内六郎

本日、リオデジャネイロ五輪の開会式。 夕方、学生時代の友人たちと表参道で集まる。 表参道と青山通りの交差点角にある山陽堂のモザイク壁画。谷内六郎作の「傘の穴は一番星」。 このような作品が生まれた時代の日本の夏と現代とでは暑さが違うのだろうなぁ…

クビキリギス

庭でクビキリギスの幼虫を見つけた。 順調に育てば秋までには成虫になって越冬し、来年の春に繁殖して初夏ぐらいまでは生きているはず。 今年の春先に越冬個体を見つけたが、その子どもだろうか。 最近、東京の動物園の公式サイトに不正アクセスによる個人情…

動物たちの暑さ対策

夏空が広がる暑い一日。 ネタ切れ中のため、今日も動物園の写真。これならストックがいくらでもある。 多摩動物公園のツキノワグマ、ソウ♂は水につかって暑さしのぎ。 シフゾウも水の中。 オランウータンのキキは室内のハンモックでのんびり。これは羨ましい…

ナラヤニ

多摩動物公園のインドサイ、ナラヤニ♀。夕方、運動場から寝小屋に帰ると夕食タイム。 草食系男子ビクラムとの繁殖がうまくいって二世誕生となればいいけれど。(おまけ)過去の旅写真から北海道・枝幸町の北見神威岬。