2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘビ

テレビのニュースを見ていると、「3年ぶりに行動制限のないゴールデンウイーク」というフレーズをよく耳にしたが、まるでコロナは終息したかのような雰囲気。今後がちょっと心配である。 先日、通りかかった公園のツツジの植え込みにカナヘビがいた。 トカ…

シラン

きょうの東京は朝のうちは曇りだったが、だんだん晴れてくる。 シランが咲きだした。 バラもまもなく開花。 ベロニカ・ミッフィーブルート。 都わすれ。 そろそろ朝顔のタネを蒔く季節か。去年のタネを保存してある。 カーリングの混合ダブルス世界選手権。…

5連勝

スイスのジュネーブで開催中のカーリングの混合ダブルス世界選手権。日本の松村千秋・谷田康真組は強豪がひしめくA組に入ってしまい、始まる前から厳しいなぁ、と思っていたが、いきなりイタリア、エストニアに連敗。ところが、第3戦で世界最強ともいえそう…

アヤメ開花

庭のアヤメが今年も咲き出した。 写真だと実際の色よりも青みが強くなってしまった。 こちらはカキツバタ。 これも実際はもっと紫っぽい色。 ところで、現在、スイスのジュネーブでカーリングミックスダブルスの世界選手権が開催中で、日本からは松村千秋(…

コアラ親子

多摩動物公園のコアラ。昨年5月18日に生まれた赤ちゃんがすっかり大きくなっていた。母親は「こまち」(4歳)、父親は「コロン」(7歳)。性別はメスと判明したそうだが、まだ名前は決まっていないようだ。 生まれた時は体重1グラムほどだったらしい。1…

アヌーラ

多摩動物公園のアジアゾウ、「アヌーラ」♂。推定69歳で、国内最高齢。あの井の頭の「はな子」の年齢に並んだ。 白内障が進んで、視力が落ちているというが、広い運動場の一番奥にあるプールの近くまで行っていた。 柵の向こうには若いオスのヴィドゥラがいる…

烏山界隈

今日の東京は晴れて、都心の最高気温は26.7℃の夏日。郊外では27℃を超え、半袖で過ごせる陽気。 午後から世田谷区の烏山界隈をサイクリング。 たびたび出かける北烏山の寺町にある高源院。 弁財天を祀る浮御堂がある池。目黒川の上流・烏山川の水源である。 …

サボテンとミヤコワスレ

今年もサボテンが咲きだした。 ミヤコワスレも咲き始めた。昔からあったミヤコワスレが毎年一輪ずつしか咲かなくなり、ついに消滅してしまったので、新たに苗を買ってきたもの。青い花。 桜の木にいたエナガ。何やら大きな芋虫を捕まえたようだ。 (きょうの…

コウノトリの最新情報

千葉県野田市で放されたコウノトリの最新情報。といっても、装着したGPSが不通になってしまったり、最初から装着していない個体が増えて、リアルタイムでどこにいるかを把握するのが難しくなっているようだ。目撃情報が頼りで、しかも足環で個体識別するしか…

平岩英子さんのこと

平岩英子というシンガーソングライターをどのような経緯で知ったのかはもう思い出せないが、「Airium」というアルバムが出た後のことだから、それはたぶん1997年のことだったと思う。だとすればもう四半世紀も前のことになる。 それから数年の間に何度も彼女…

風露草が開花

今日は午前中は晴れだが、午後から曇り。この先また天気はぐずつくようだ。 このところ毎日のように新しい花が咲きだしているが、今日はゲラニウム・サンギネウムが咲きだした。こんな名前よりフウロソウという呼び名のほうが個人的には好きである。漢字で書…

第82回皐月賞

クラシック三冠初戦の皐月賞が中山競馬場・芝2000メートルで行われ、3歳牡馬18頭が参戦した。トライアルレースを勝って出走してきた馬に加えてトライアルをパスしてぶっつけ本番で挑む有力馬もおり、混戦模様で、人気が割れていたが、その中で1番人気は昨…

ミッフィーとヘビイチゴ

昨年の春頃にホームセンターで見つけて購入したベロニカ・ミッフィーブルートが咲きだした。 その時、本当はベロニカ・オックスフォードブルーが欲しかったのだが、似たような感じなので、とりあえず1ポット買ってきて、植え付けてみたら、ずいぶん広がった…

今年もハスの芽が出てきた

今日も東京は弱い雨が降り続き、寒い。先日までの初夏のような陽気から冬に逆戻りしたかのようだ。 せっかく咲いた花も雨に打たれて、その重みで倒れたりしている。 タネから育てたハスが今年も芽を出した。過去に一度咲いたきりなのだが、今年はどうだろう…

スズランとツツジ

今日の東京は曇りで、時折小雨が降るうすら寒い一日。 スズランが咲きだした。芽を出してからあっという間に開花に至る印象。 ツツジも咲き出した。 カシワも花がついた。 オダマキ。 (きょうの1曲)Booker Little / Life's A Little Blue www.youtube.com

いろいろ開花

筑波山に登った話を書いていたここ数日の間に庭の花がいろいろ咲きだした。 こぼれダネから育ったネモフィラ。 これは苗を買ってきて植え付けたネモフィラ。 オダマキも咲き出した。 アジュガ。 明日にはスズランも開花しそう。 小鳥たちへの餌やりも在庫が…

春の筑波山(3)

4月9日に筑波山に登ってきた話の続き。女体山、男体山それぞれの頂きに立ち、あとは下るだけというところから。 帰りは前回と同じ御幸ヶ原コースをケーブルカーに沿うように下る。この道はいわゆる見どころはさほどないが、意外に険しいという印象がある。…

春の筑波山(2)

4月9日に筑波山へ行ってきた話の続き。 つつじヶ丘から登り始めて、標高877メートルの女体山に登頂したところから。 女体山をあとに男体山との鞍部にある御幸ヶ原へ向かう。ロープウェイやケーブルカーで来た人たちもこの区間は大抵は歩くので、老若男女、…

春の筑波山(1)

昨日(4月9日)、また筑波山に行ってきた。1月に登ったばかりで、ちょうど3カ月ぶり。 5時過ぎに起きて、小田急線~千代田線~つくばエクスプレスといういつもの乗り継ぎで、7時40分頃、つくば駅に到着。今回はつくばエクスプレスと筑波山へのバスの往復…

第82回桜花賞

牝馬三冠レースの第一戦、桜花賞が阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、3歳牝馬18頭が桜の女王の座をめざして出走した。 1番人気は前哨戦・チューリップ賞を勝ったナミュール。2番人気は昨年の阪神JFを制した2歳サークルオブライフ。ただ、絶対的な有…

まだいるヒドリガモ

世田谷区内を流れる仙川沿いを通ったら、まだヒドリガモがいた。カップルの2羽だけ。 渡る先はロシアか? 蘆花公園・花の丘。 (きょうの1曲)CAMEL / Skylines www.youtube.com

ギボウシ

ソメイヨシノは葉桜になりつつあり、花冷えの季節も過ぎて、ようやく春らしい暖かな日が続くようになった。 植え付けて20年目ぐらいのギボウシが今年も順調に育っている。青い花はプルモナリア。 こぼれダネから育ったワスレナグサ。 シャガ。 数年前にボロ…

スズランの発芽

植え付けて15年以上になるスズランが今年も芽を出した。現時点で16本ぐらい確認。すべてが咲くわけではないだろうけれど。 まだこんな具合だが、開花は意外に早い。今月中には開花するのではないか。 アスチルベも勢いよく葉を広げている。 オダマキももうす…

チューリップ花盛り

降り続いた雨がようやく上がって、東京はすっきりとした晴れとまではいかなかったものの、まずまずの天気。花冷えも一段落したが、桜はだいぶ散ってしまった。街路樹のハナミズキもちらほら咲き出している。 我が家のチューリップは今が見ごろ。 植え付け2…

冷たい雨に濡れて咲くシャガ

今日の東京は昨日に続いて、冷たい雨がずっと降り続く。都心の最高気温は9.8℃で、これは1月下旬並み。まさに真冬の寒さだった。 そんななか、シャガが咲きだした。冷たい雨に打たれて俯き加減。 2003年に購入し、何度も消滅の危機を乗り越えながら、なんと…

地下の上

小田急線の東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下化されて9年が経った。この区間の地上線路が消えて、その跡地はどうなったのか。 peepooblue.hatenablog.com 新宿寄りの下北沢駅前に立つと、線路跡はまだ空き地のような状態だが、これは下北の街に幅26メ…

第66回大阪杯(G1)

阪神競馬場・芝2000メートルでG1レース大阪杯が行われ、16頭が参戦。昨年の年度代表馬エフフォーリアの今年初戦だが、前哨戦の金鯱賞をレコードタイムで逃げ切った5連勝中の快速馬ジャックドールとの初対決に注目が集まり、同じ4歳の2頭に人気が集中した…

ひな

多摩動物公園のオランウータン、「ひな」。先月、12歳になったが、釧路の動物園で生まれ、人に育てられたため、多摩動物公園でオランウータンとしての生き方を学習中。まだまだオランウータンの社会に馴染んでおらず、ほかのオランウータンに囲まれて、なん…

モモイロペリカン

多摩動物公園のモモイロペリカン。サバンナ園の工事に伴いアジア園のシフゾウの隣に一時的に引っ越してきた。 富士額。 室内のみんなは何をしているのかな?~チャッピー、アピ、ホッピー。 (きょうの1曲)森高千里/太陽と青い月 www.youtube.com