2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カキツバタ

「平成」最後の日は前夜から降り出した雨が止んだり、また降ったり。どんよりとした曇り空。 カキツバタが開花。 こぼれダネから育った花菱草も開花。 でも、完全には開かず、花を閉じる。 (おまけ)平成最後の日の摩周湖。 摩周湖のライブカメラ

筑波山ツーリング(その3)

4月28日に筑波山へ行った話の続き。 土浦から筑波鉄道の廃線跡「つくばりんりんロード」を走って筑波山の玄関口だった旧筑波駅までやってきた。今は筑波山口というバスの発着場になっている。 ここでもツバメが賑やかだ。 さて、ここから山登り。駅前通りか…

霞ケ浦から筑波山へ(その2)

4月28日(日)に筑波山へサイクリングに出かけた話の続き。 常磐線のひたち野うしく駅まで電車で輪行し、土浦市まで走って霞ケ浦の湖畔を散策し、かつて土浦駅から出ていたローカル私鉄・筑波鉄道の廃線跡を利用した自転車道「つくばりんりんロード」を走り…

霞ケ浦から筑波山へ(その1)

分解・パッキングした自転車を担ぎ、小田急線から千代田線、常磐線と乗り継いで、茨城県牛久市のひたち野うしく駅までやってきた。 昨夜の時点ではまた江の島あたりに行ってみようかと思っていたのだが、朝になって気が変わった。最初は北千住からつくばエク…

第159回天皇賞(春)

春の天皇賞が京都競馬場・芝3200メートルで行われ、13頭が参戦した。 1番人気は昨年の菊花賞馬フィエ―ルマン、2番人気はエタリオウ。 レースはヴォージュが引っ張る縦長の展開となり、フィエ―ルマンは中団の後ろ、エタリオウは離れた最後方を追走。 2周目…

雨上がりのキジバト

今日も東京は時折小雨が降るスッキリしない天気で、寒い。 平成ももうすぐ終わりだが、街のあちこちで見かける「ありがとう平成」というのは何だか違和感がある。 キジバト。寒そうだ。 もう今シーズンの野鳥への餌やりは中止しているのだが、何かまだ期待し…

甘野老とカーリングのミックスダブルス

東京は今日も雨が降ったり止んだりで、気温も低め。 庭の隅で地味に甘野老が咲いている。甘野老と書いてアマドコロと読む。 カーリングの女子、男子の世界選手権についてはずいぶん触れたので、ついでに触れておくが、現在はノルウェーでミックスダブルスの…

越谷オサム『まれびとパレード』

まれびとパレード 作者: 越谷オサム 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/10/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 越谷オサムの『まれびとパレード』を読んだ。 「Surfin' Of The Dead(邦題:サーフィン・ゾンビ)」、「弟のデート」「泥侍…

ラヴェンダー

朝、けっこう激しい雨音で目が覚める。雨は朝のうちに止んだが、その後も時折、弱い雨が降る一日。 鉢植えのラヴェンダーが咲きだした。 かつて北海道・美瑛にある写真家・前田真三氏のギャラリー拓真館を訪れた時、窓から吹き込む風がラヴェンダーの香りで…

アヤメ

今日の東京は引き続き好天で、最高気温は23.3℃。昨日の暑さほどではないが、初夏を思わせる陽気。 アヤメが咲きだした。 一部は昨日のうちから咲いていたようだ。 ツツジ。 野田のコウノトリの最新情報 関東を出て山梨、長野、新潟、山形、宮城と移動してい…

夏日!

今日の東京は都心の最高気温が25.6℃まで上がり、今年初の夏日となった。四国や九州では30℃を超えた地点もあったらしい。まだ4月だけど、春というよりは初夏だね。 モッコウバラも満開になった。 (きょうの1曲)ROUND TABLE feat,.NINO/夏待ち 夏待ち - Ro…

新緑の荒川サイクリング(その3)

4月20日(土)に荒川沿いをサイクリングした話の続き。 埼玉県戸田市の笹目橋で荒川サイクリングロードに入り、上流へ向かって走り、熊谷市までやってきた。ここでサイクリングロードを離れ、土手を下って街なかへ。 荒川ではあちこちでウグイスがさえずって…

新緑の荒川サイクリング(その2)

土曜日に荒川沿いをサイクリングした話の続き。上尾市の榎本牧場でジェラートを食べ、再び走りだすところから。 上尾市から桶川市へ。画面左手前の木。姿がよかったのだが、数年前に枯れてしまった。この右手の土手も菜の花が咲いているはずだったが、すっか…

新緑の荒川サイクリング(その1)

久しぶりに荒川沿いを走ってきた。 自転車乗りにとって荒川沿いのサイクリングロードはとても魅力的なのだが、僕の場合、自宅から遠いのが難点だ。いつもの笹目橋(板橋区~和光市~戸田市)で荒川に出るまで19キロ。しかも、交通量の多い環八~笹目通り経由…

いろいろ開花

晴れて、日中は暑いぐらいの陽気。 シランが咲きだした。 スズランも咲き出した。 チェリーセージも咲き出した。 カワラナデシコも一輪開花。 拾ってきたタネから育てて2年目のフジは葉っぱが出てきた。 明日あたりアヤメも咲き出しそうだ。 (きょうの1曲…

ツツジ

ツツジにもいろいろな色があるけれど、この色が一番好きかな。でも、写真だとちょっと違う色になってしまう。 アカシデ。 野田のコウノトリ。 昨日は山形県天童市付近にいた「きずな」(3歳♂)。今日は宮城県角田市付近に移動。新潟から山形、宮城と周遊し…

けさの鳥たち

今日の東京は曇り空。 朝、庭にやってきた小鳥たち。 ムクドリ。 ワカケホンセイインコ。 ヒヨドリ。 キジバト。 ほかにスズメ、シジュウカラ。 鉢植えの桜はすっかり葉桜になった。 野田市のコウノトリ。 「きずな」は新潟県へ行き、一度長野県に移動し、ま…

ノースポール

今日も東京は晴れてポカポカ陽気。朝、庭にアオジがやってきた。 こぼれダネから芽生えたノースポール。最初の一輪が開花。 鉢植えのブナ。 メダカたちも活発に泳ぎ回る。植物はアサザ。 (きょうの1曲)BEE GEES/How Deep Is Your Love Bee Gees - How Deep…

ハナミズキ

桜が散って、街はハナミズキの季節。 今日の東京は暖かな晴天。でも、快晴というわけではなく、いい感じの雲が出ていた。 (きょうの1曲)Marvin Gaye/What's Going On Marvin Gaye - What's Going On

砧公園

午前中、ウォーキングで砧公園まで。正確には半分歩いて半分走るという感じ。 薄曇りの砧公園はツツジが咲き始め、桜もまだいくらか美しさを残している。今年は桜の花がずいぶん長く楽しめた。 バードサンクチュアリ付近の芝桜。今頃の季節、テレビのニュー…

第79回皐月賞

今年のクラシック第一戦・皐月賞が中山競馬場・芝2000メートルで行われ、3歳牡馬18頭が出走した。 1番人気は昨年末のホープフルS(G1)の勝ち馬で、ここまで3戦全勝のサートゥルナーリア。前哨戦を使わず、今年の初戦が皐月賞となったが、先週の桜花賞でも…

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が咲きだした。 ケヤキも若葉が出てきた。 スズランの芽。 今日は自宅周辺でツグミが飛び、メジロがさえずり、ツミの声も聞こえた。 シジュウカラ。 (きょうの1曲)Carole King/It's Too Late Carole King - It's Too Late [HD]

まだいるヒドリガモ

世田谷区内を流れる仙川にまだヒドリガモが残っていた。 マガモやオナガガモの姿は見えなかったが、ほかにコガモもいた。あとは一年中いるカルガモ。 庭の花壇でケヤキが芽を出していた。たくさんタネが飛んできていたので、ほかにもありそう。こういうのを…

富士山も化粧直し

昨日の冷たい雨から一転、今日は朝から青空。富士山も真っ白にお化粧直し。そして前衛の丹沢山系も雪化粧。 ツツジが咲きだした。 (きょうの1曲)小島麻由美/真夜中のパーティー 小島麻由美 「真夜中のパーティー」

電車も渋滞

今日の東京は一日冷たい雨が降り続き、真冬のような寒さ。青梅など東京の西部では雪景色になったところもあったそうだ。 このところ小田急線はいろいろな理由でよく遅れる。今日も遅れていた。ダイヤが乱れて、電車も渋滞。 電車が詰まって、進んだり、停ま…

モミジの発芽と4月9日のコウノトリ

今日の東京は穏やかな晴天。桜は散りゆき、ハナミズキが咲きだしている。しかし、明日は真冬の寒さが戻ってくるらしい。 井の頭公園だったか、新宿御苑だったかで採取してきたモミジのタネが芽を出した。 こちらは2年目のモミジ。昨年、多摩動物公園で採取…

春の外堀を行く電車

今日の東京は朝から冷たい雨。これで長持ちしていた桜もだいぶ散った。日中は晴れ間も出たが、夜にはまた雨。 四ッ谷~市ヶ谷付近の外濠沿いを走る中央線・総武線。 (きょうの1曲)星野みちる/Through My Window Michiru Hoshino - Through My Window/A W…

コンサドーレ、メダル獲得ならず

カーリング男子の世界選手権。NHKがBS1で日本戦を全試合中継したとはいえ、NHKも含めてテレビのスポーツニュースなどではほとんど取り上げられることがなく、たぶん関心がある人もあまりいないと思うのだが・・・。 とにかく、今日が最終日である。 昨日、準…

オランウータンの森のチャッピー親子

多摩動物公園のオランウータン。チャッピー(46歳)とアピ(4歳)のスカイウォーク。 アピは相変わらずアクロバティックな側転みたいな渡り方をよくする。楽しいのかね。 アピのアクロバティックなスカイウォーク 日ごとに緑が豊かになっていくオランウータ…

第79回桜花賞とカーリング世界選手権

3歳牝馬三冠レースの初戦、第79回桜花賞が阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、18頭が出走した。1番人気は昨年の阪神JFを制した2歳女王で重賞3勝を含む4連勝中のダノンファンタジー。2番人気はそのダノンファンタジーを新馬戦で破っているグランアレ…