2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリとヒマワリ

今日の東京はまた梅雨空が戻り、午前中は曇り。午後から雨。夕方には南風も強まる。 今年はちびカマキリを見かけないなぁ、と思っていたら、5センチほどに成長したコカマキリを見つけた。 植木の害虫退治の心強い援軍になってくれれば・・・。 ヒマワリが開…

ロキ2歳

今日の東京は久しぶりの晴天。一日中晴れたのは12日ぶりだそうだ。 そして、東京では今日も58人が新たにコロナウイルスに感染していることが確認された。この58人がどんな症状なのか。無症状の人もいるようだが、軽症なのか、重症なのか、人数だけでなく、そ…

ムササビ

今日の東京は午前中は雨で、時折強く降る。午後から雨はだんだん上がって、空も明るくなる。 新型コロナウイルスの新規感染者、東京都内では今日60人が確認される。緊急事態宣言解除後では最多。世界の感染者は1000万人を突破。 今日の写真は多摩動物公園の…

第61回宝塚記念

中央競馬の上半期を締めくくるグランプリ、宝塚記念が阪神競馬場・芝2200メートルで行われ、ファン投票で選ばれた18頭が参戦。ファン投票1位のアーモンドアイこそ休養で回避したものの、レース史上最多となる8頭のG1馬が揃い、豪華な顔ぶれとなった。 今…

ショウヘイ

多摩動物公園のアムールトラ。1歳になった「ショウヘイ」が久しぶりに会ったら、とてもデカくなっていて、びっくり。 体は大きくなったが、どこかオドオドしたような、困ったような表情は相変わらず。 (おまけ)ニホンザルのエビぞり(?)ジャンプ 多摩動…

ホンドギツネ

今日の東京は雨は降らず、曇り空で、時々薄日も差す。都心の最高気温は30.9℃。久しぶりの真夏日。蒸し暑い。 今年初めてニイニイゼミの声を聞いた。自宅周辺でウグイスも鳴く。 写真は井の頭自然文化園のホンドギツネ。 北海道で野生のキタキツネは数えきれ…

フェネック

早朝4時47分、地震で目が覚める。横揺れ。千葉県東方沖が震源で、千葉県旭市で震度5弱。東京は震度3。最近、日本列島各地で地震が多発していて、不気味だ。 浅間山では火山活動が活発化し、小規模な噴火の可能性があるという。 東京は今日も朝、雨が降り、…

赤ジソ投入

梅干し作り。 塩漬けにした梅は梅酢が十分に上がっているが、ここに赤ジソを投入。 よく洗って乾かした赤ジソに塩を振って、よくもんで、しぼる。再び塩を振って、よくもみ、絞って、あく抜き。 シソをボウルに入れ、そこに梅酢を適量くわえて、赤い色が出た…

オレンジ色の二題

朝は雨が降っていたが、日中は陽も差して、蒸し暑くなる。 ノウゼンカズラが今年も咲き出した。 夏の花では一番好きな花。夏の旅のいろいろな記憶と結びついている。 アンズが出回り始めたので、今年も買ってきて、ジャムを作る。 アンズ500グラムをよく洗い…

リス

今日の東京は弱い雨が降り続き、最高気温も21.0℃。日中は20℃を下回っていたようだ。梅雨寒というほどではないか。 写真は井の頭自然文化園のニホンリス。 (おまけ)オオコノハズク そういえば、昨日、東京・調布駅前のパルコの植え込みで巣から落ちたらしい…

多摩川サイクリング

今日は夏至。東京は一時、陽も差したが、ほとんど曇りで、夕刻の部分日食も見られず。 昨日、久しぶりに多摩川沿いをサイクリング。狛江市から大田区の六郷まで。 今年初めてオオヨシキリやセッカの声を聞いた。 川崎駅周辺のビル街を見ながら東海道線と京浜…

ギボウシと千両

今日、庭のギボウシが開花。 また、千両もいつのまにか咲いていた。千両は秋に真っ赤な実をつけて初めて存在に気づくような植物で、今まで、どんな花が咲くのか、あまり気にしたことがなかった。 こんな花でした。 (きょうの1曲)Virginia AStley / Mornin…

プロ野球、やっと開幕

3月20日に開幕予定だったプロ野球が本日、ほぼ3か月遅れで開幕した。ただし、新型コロナウイルスの影響で、すべて無観客での試合。 6試合のうち、ドーム球場ではない神宮と横浜は雨の中の試合で、観客のいる通常の試合だったら中止だったのではないか、と…

かっぱ

先日、たまたま通りかかった杉並区の成田かっぱ公園。小さな児童遊園だが、名前からして池があるのではないか、と期待したら、確かに池はあったが、水はなかった。 小学校のプール授業なども中止になっているというし、そういうことだろうか? 河童も泣いて…

ちびバッタ

今日も東京は梅雨の中休みの晴れ。 朝、庭で小さなオンブバッタを発見。昨日はいなかったと思うのだが・・・。 今年は見ないなぁ、と思っていたので、例年よりは少し遅めか。 ギボウシもつぼみが出てきた。 (きょうの1曲)Richard Sinclair / Cruising Ric…

井の頭公園のカワウ

東京は昨日に続いて梅雨の合間の晴れで、夏空が広がり、最高気温も30.5℃と真夏日。 写真は井の頭公園のカワウ。 七井橋の袂が一部柵で囲われ、鳥の糞に注意の掲示。見上げたら、カワウの巣があった。 ここはスワンではなくカワウにピントを合わせるところだ…

ベルフラワーとネジバナ

2003年の春に苗を買ったベルフラワーが今年も咲き出した。18年目。一時は花壇の隅に植えてみたものの、ドクダミやカタバミなどの雑草に包囲されて消滅の危機に陥ったため、再び鉢植えに戻して、育てている。 野生の蘭、ネジバナも咲き出した。 庭に生えてい…

STELLA LEE JONES ライブ

新型コロナウイルスの「東京アラート」とやらが先日解除されたが、今日は都内で新たに確認された感染者が47人に増え、ちょっと多いな、という気になる。そんななか、吉祥寺のライブハウスSilver ElephantでSTELLA LEE JONESのライブが行われた。前回2月のラ…

井の頭池のスッポン

今日の東京はずっと雨が降り続く梅雨らしい一日で涼しい。 これは梅雨入り前の井の頭池で見かけたスッポン。 おなら? アオサギ。井の頭池の水質が劇的に向上して、底まで見えるぐらい透明度が高まったが、同時に水草が猛烈に繁殖して、水面を覆っている。 …

小田急5000形(2代目)

昨日、梅雨入りした東京は今日は朝から晴れて暑くなる。最高気温は31.6℃。夜になって雨が降り出し、雷も鳴る。 小田急のロマンスカーを除く一般形車両としては2007年デビューの4000形(2代目)以来12年ぶりとなる新型車両5000形は昨年、10両編成1本が落成し…

梅雨入り

今日の東京は朝は良い天気。でも、風が強く、雲の動きが速く、だんだん雲が多くなり、昼から雨が降り出す。 ということで、昨日、中国・近畿・東海が梅雨入りしたのに続いて、今日は九州北部・関東甲信・北陸・東北南部が梅雨入りしたとみられる、との発表。…

きょうも暑い!

今日も東京は真夏日。都心の最高気温は今年最高の31.4℃。八王子では33.6℃。全国の最高は福島県会津若松の36.4℃。この暑さはまだ序の口なんだろうけれど、すでに熱中症で救急搬送される人が増えているようだし、新型コロナウイルスの感染予防と熱中症予防のデ…

真夏日

今日の東京は夏空が広がり、都心の最高気温は31.0℃と今年初めての真夏日になった。郊外の練馬では32.0℃。全国的には35℃台の猛暑日になったところもあり、栃木県佐野市も35.1℃と関東で初の猛暑日。先を越された熊谷や館林の人たちはちょっと悔しい? この夏空…

コウノトリ「ひかる」と「歌」にヒナ誕生

千葉県野田市で野生に放されたコウノトリのうち、2016年放鳥の「ひかる」(4歳♂)と2018年に徳島県で生まれた「歌」(2歳♀)は日本最大の遊水地で、ラムサール条約登録湿地でもある渡良瀬遊水地の人工巣塔(栃木県小山市)で営巣中だったが、このほど少なく…

カイツブリ親子

井の頭公園の池では何組かのカイツブリのペアが営巣し、抱卵中だったり、子育て中だったり。 抱卵中? こちらの巣ではヒナの姿も確認できる。 こちらはだいぶ大きくなった4羽のヒナ。 親鳥が水中から現れた。 井の頭池は「かいぼり」の成果で格段に水質が向…

第70回安田記念

無観客開催が続く東京競馬場での5週連続G1のラストを飾るのは春のマイル王決定戦、安田記念(芝1600m)。出走14頭のうち10頭がG1馬という超豪華メンバーが集結したが、その中でも現役最強の5歳牝馬アーモンドアイがG1で歴代最多となる8勝目を挙げられ…

梅干し作り

今年も梅干し作り。黄色く熟すのを待っていた南高梅がいい感じになってきたので、今日、一気に塩漬けにする。まだ青さが残るものは、もう少し待とうかとも思ったが、面倒なので、全部漬けてしまう。 よく洗って、1粒ずつ水気をふき取り、ヘタを取り除き、ホ…

追熟中

梅干し作りのための南高梅。3キロ買ったうちの900グラムはすでに塩漬けにしたが、残りはまだ青かったので、追熟中。だいぶ色づいてきた。室内にいい香りが漂っている。こんなにいい香りの果物がほかにあるだろうか、と思うほどの芳香。 匂いをネットを通じ…

ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミがあちこちで咲いている。 かわいらしい花だとは思うが、南米原産の帰化植物であるし、雑草のイメージが強いので、あまりありがたみはない。 それでも積極的に駆除するわけでもなく、放置している。 今年初めて、室内に蚊が侵入し、いまも耳…

ナデシコ

カワラナデシコ、今年最初の一輪が咲いた。 いろいろな色があるけれど、やはりこの色が一番好きかな。 街なかの小さな緑地で見かけたポピー。 (きょうの1曲)SLAPP HAPPY / Casablanca Moon Slapp Happy - Casablanca Moon