2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりはもうオレンジ色

8月も今日で終わり。すっかり日も短くなったし、暑さも和らいで、このところ夏の終わりを感じさせる日が続き、一昨日は東京都心の最低気温が20℃を下回ったりもしたが、今日は4日ぶりに真夏日が戻ってきた。都心の最高気温は32.5℃。最低は22.3℃。西日本方面…

地底駅とループ線(その3)

上越線の湯檜曽、土合の両駅を訪ねる旅の話の続き。 土合駅から再び電車に乗って、上越国境を越え、新潟県まで足を伸ばそう。 川端康成が小説『雪国』を書くきっかけとなった越後湯沢逗留の際はまだ上越線は単線で、新清水トンネルは開通していなかったから…

地底駅とループ線(その2)

上越線の湯檜曽、土合の両駅を訪ねる旅の話の続き。 水上で約1時間、時間つぶしをして、11時40分発の長岡行きに乗車。先ほど湯檜曽から乗った電車の折り返しで、これも臨時列車である(越後湯沢からは毎日運行)。 昼食にはまだ早いが、少しお腹が空いたの…

地底駅とループ線(その1)

昨日(8月27日)、庭の朝顔が花を開くより早く5時前に家を出て、8時前に群馬県の高崎駅までやってきた。今日は上越線の湯檜曽、土合の2駅を訪れるのが目的。いずれも下りホームが長大な新清水トンネルの中にある駅である。 高崎8時23分発の電車で久しぶり…

静岡鉄道静岡清水線

先日、静岡へ行った際に清水から静岡まで静岡鉄道の電車に乗った。乗らなくてもいいのだが、わざわざ330円の切符を買って、乗ってみた。 (JR清水駅前のペデストリアンデッキから見た富士山) (清水港) 静岡鉄道はかつては県内に多くの路線を持っていたが…

オランウータンのミンピー

今日の東京は強い日差しが照りつけたかと思うと、空が暗くなって強い雨が降ったりという不安定な天気。秋雨前線という言葉も聞かれるようになり、夏の終わりが近いのかと感じたりもするが、一方では9月も気温は高めとの予報も耳にする。まだまだ本格的な秋…

ジャガー

静岡の日本平動物園の猛獣館にいるジャガー。 ジャガーを見るのは初めてかもしれない。ミック・ジャガーは東京ドームで見たことがあるが。 このジャガーの名前は卯月小助♂。2016年4月21日、大阪の天王寺動物園で生まれ、2017年に日本平へやってきたそうだ。 …

日本平動物園

先週、静岡市の日本平動物園まで行ってきた。 東京の多摩動物公園から4年前に日本平に嫁入りしたオランウータンのミンピーに会うのが目的だったが、初めての動物園というのはやはりワクワクするものだ。 静岡まで来ると、鳴いているセミはほぼクマゼミ。よ…

イチモンジセセリ

今日の東京は午前中は曇りで弱い雨が降ったりもしたが、午後には晴れる。都心の最高気温は29.0℃。このぐらいの気温だと、いつもは朝のうちに萎んでしまう朝顔も昼過ぎまで咲いていた。 このところ、庭にイチモンジセセリが多い。 幼虫の食草はエノコログサな…

カーリング稚内みどりChallenge Cup2022

先日、カーリングの今シーズン開幕戦、どうぎんカーリングクラシックが札幌で開催されたが、今年から札幌、稚内、常呂、北見で4大会が行われる北海道カーリングツアーが新設され、それぞれに賞金が出て、成績によって世界カーリング連盟ツアーポイントが付…

ニホンザルの赤ちゃん

東京は午前中は雨。午後から晴れて、暑くなる。夜は家の周りでコオロギが盛んに鳴く。ツヅレサセコオロギかな。カネタタキの声もかすかに聞こえる。秋の気配も少しずつ感じるようになった。 多摩動物公園のサル山。今年は2匹の赤ちゃんが生まれたようだ。 …

ムフロンの赤ちゃん

今日の東京は弱い雨が降ったり、止んだりで、青空が広がり、陽がさす時間帯もあった。都心の最高気温は32.3℃。 夜には窓の外からアオマツムシの声が聞こえてくる。 昨年の東京オリンピック・パラリンピックに関連して、ついに逮捕者が出た。東京地検特捜部は…

16回目の猛暑日

今日の東京は都心の最高気温が36.4℃まで上がり、最多記録をまた更新するこの夏16回目の猛暑日。全国最高は栃木県佐野市の38.8℃。 気象庁は40℃を超える日を「酷暑日」、最低気温が30℃以上の夜を「超熱帯夜」と呼ぶことを発表したが、けさの北陸~山陰地方にか…

房総半島一周の旅(4)

房総半島一周の旅の話のつづき。 半島をほぼ一周して、君津から快速電車に乗り、このまま帰ってもよかったのだが、最後にもう一カ所、寄り道をするため、市原市の五井駅で下車。6月にも乗りに来た小湊鉄道の起点である。もう何度も乗った鉄道だが、今日は夕…

房総半島一周の旅(3)

8月11日に房総半島を旅してきた話の続き。 南房総市の太平洋岸、和田浦漁港近くの食堂で昼食にくじらカツを食べたところから。 (関東で唯一の沿岸捕鯨基地の和田漁港) 和田浦駅に急げば、12時18分発に乗れそうだったが、海岸や集落を散策していたら、乗り…

房総半島一周の旅(2)

昨日、本州の南海上で発生した台風8号が東海・関東地方に接近し、今日の東京は雨がザーッと降ったり、また止んだりといった天気。中心気圧は1,000hPaほどなので、大きくも強くもない台風だと思うが、今夜は関東を直撃しそうな気配。警戒を要する夜となりそ…

房総半島一周の旅(1)

久しぶりに「青春18きっぷ」を購入したので、各駅停車でのんびり鉄道旅行を楽しもうと思い、まずは昨日8月11日の「山の日」に海へ行ってきた。房総半島を一周しようと思う。 朝5時過ぎには家を出て、7時前にはもう千葉駅に到着。7時10分発の外房線、上総一…

14回目の猛暑日

東京は今日も夏空が広がり、都心の最高気温は35.7℃まで上昇。今年14回目の猛暑日で、史上最多記録を更新。明日以降も猛暑が続く見込みで、記録はまだまだ更新されそうだ。 一方で、東北北部では前線の影響でまた記録的な大雨となり、こちらも心配な状況が続…

イブキとプラム

昨日が立秋だったが、実際に秋の訪れを感じるのはまだ先の話。今日も東京は33.9℃。定義上は猛暑ではないのかもしれないが、猛烈に暑かったことに変わりはない。今年は自宅周辺でクマゼミが多い気がする。ただし、朝のうちはシャワシャワシャワシャワ・・・と…

どうぎんカーリングクラシック2022

つい最近、コロナの影響で異例の長さだったカーリング2021-22シーズンが終了したと思ったら、早くも2022-23シーズンが開幕である。 札幌市で4日から開催された「どうぎんカーリングクラシック2022」。今日が最終日で、男女の決勝と3位決定戦が行われた。 …

ミョウガ

昔から庭に生えているミョウガが今年も花を咲かせる季節となった。 すでに5個ぐらい収穫していて、今日の分は近所の人に差し上げる。 たぶん、これからまだまだ出てくるはず。 ハニーサックルと朝顔。 朝、家の周りを掃除していたら、通りすがりの散歩のお…

インコの落とし物

今日の東京は曇り空で、最高気温も27.7℃までしか上がらず。 2輪咲いたハイビスカスが夏は一日で萎んでしまうのだが、今日は夕方になっても開いたままだった。 これは朝の写真。 朝顔も花数がどんどん増えてきた。 家の前にインコの羽が落ちていた。 「それ…

待望の雨ではあったけれど・・・

東京は未明から雷鳴がとどろき、雨がザーッと降ったり止んだり。最低気温が22.6℃で、最高気温が29.7℃。猛暑日からも真夏日からも熱帯夜からも解放され、植物たちには恵みの雨でもあったが、東北地方から北陸地方にかけて昨日から大変な豪雨となり、大きな被…

ツクツクボウシとスイカ

今日も東京は都心の最高気温が36.1℃まで上がる猛暑日。午後、雷鳴が聞こえたが、雨は降らず。 朝、この夏初めてツクツクボウシの声を聞く。クマゼミもこのところ毎日、声が聞こえてくる。ミンミンゼミもアブラゼミも盛大に鳴いているし、ニイニイゼミの声も…

猛暑は続く

東京は今日もすさまじく暑い。外を歩くと、充満する熱気をかき分けて進むような感じだ。 都心の最高気温は35.9℃で、昨日と同じ。3日連続の猛暑日。東京都内でも郊外では軒並み38℃台を記録し、全国で最も気温が高かったのは山梨県甲府市と埼玉県越谷市で39.5…

8月の始まりも猛暑

今日から8月。東京は都心の最高気温が35.9℃まで上がり、2日連続の猛暑日。練馬では37.0℃。明日はさらに暑くなるらしい。 全国最高は福井県小浜市の39.1℃。一方、今日の全国最低気温は北海道・根室市の10.3℃、最高気温が最も低かったのは北海道猿払村浜鬼志…